ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

もじぴたオープン・問題傾向

あと1週間を切り、準備もいよいよ大詰めです。今日は、大会で出題されるクイズの傾向などを書いていきます。


まず、問題総数は400問以上!今大会のために新しく作ったオリジナル問題がほとんどです。難易度は、易〜並といった感じで、最後まで聞けば答えを出せる人も多いと思います。


次に、気になるルールですが、1R、3R、8R、13R以外すべて早押しクイズです(なお、1Rがペーパー、3R、8R、13Rが多答クイズです)。多答ラウンドもそんなに時間をとらずに、早押しクイズをたっぷり堪能してもらえるようにサクサク進行していきたいと思います。


最後に、ジャンルについてです。Answer×Answerの8ジャンルをそんなに偏りが起こらないように用意したつもりです。ラウンドごとに決められたコンセプトがある(例えば、答えにすべて数字が入るとか、答えにすべて色が入るとか)ので、特定のジャンルが多い/少ないラウンドはあるかと思います。総合的には、大体どのジャンルも満遍なく出ると思います。


当日まであと少し、いろいろな準備、調整をがんばっていこうと思います。