ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

第6回APASA杯

今回も、APASAさんが愛媛から橋を渡って、企画を持って来てくださいました。いつもありがとうございます!


1Rは、恒例の画像クイズ。3択外しまくり&記述問題全滅で、15点中3点でした…。


2Rは、グループ分け早押し。もう一方のグループよりも早いポイントで押せると、ボーナス点をゲットできます。

ここでは、「酒井法子」「君の瞳に乾杯」「サイゲームス」「イ・ソジン」答えましたが、ほとんど後半グループに押し負けてました…。ルックさんとかだ君の押しが、とにかく早かったです。


3Rは、大河ドラマクイズ。大河ドラマに出演した俳優を当てるクイズ。「葵徳川三代」の知識で、家康と秀忠だけ分かったけど、後は、イメージで適当に選びました。

徳川家康→優しそうな俳優

織田信長→怖そうな俳優


4Rは、7○3コロンビアクイズ。7○を積むか、3回コロンビアと解答すれば勝ち抜け。

最初の数問で、国名以外は、「ころ」で始まることに気づいたので、出そうな答えを頭の中にたくさん思い浮かべました。自分でも、こういうコンセプト問題をよく作るので、割とたくさん思い浮かびました。殺せんせー、転ばぬ先の杖、コロン、コロンブスコロッセオ、転ばしや、虎狼死家左々右エ門、コロ助。意外に漫アゲ多い…。逆に、苦手な自然科学やスポーツは、いくら考えても浮かびません。

地歴、政治、スポーツ苦手なので、「コロンビア」問題には手を出さず、ひたすら通常の「ころ」問題を拾っていくスタイルで、3位抜けできたので上出来かな、と。


5Rは、国獲得クイズ(こんな題名だったか…?)。個人的に好きそうな形式でしたが、法則が自分には難しく、特に見せ場もなし…。


決勝Rは、学力王。「行田市」など適度に答え、問題の順番などにも恵まれ、上位4人に入ることができました。

最後の5問。後がなかったので、確定ポイントちょい前で押して、正解。3位に上昇。続く問題で、まさかのスポーツ問題「坂井聖人」を正解し、2位まで上昇。観ていて良かった、リオ五輪。ただ、自分の強運もそこまででした。トカノさんが正解をし、自分の優勝の可能性はなくなりました。そのまま、次の問題も正解したトカノさんが見事優勝。ウイニングアンサーは「神は死んだ」でした。


APASAさん、楽しい企画をありがとうございました〜。