ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

陽子の語文100本ノック

10/30は、最終日曜日ということで、終日クイズ会でした。


午前中は、メロディさんの自作問をたくさん使ったフリバ。300問近くあったので、企画2回ぐらいできそうで、もったいない気がしてしまう自分…。けど、スケジュール的なことは仕方ないですね…。

全体的に難易度高く、分かる問題も少なかったので、ときどき現れる簡単な問題を拾っていくスタイル。「指折り」とか「ジョウロ」とか、簡単すぎてクイズでなかなか聞かれない言葉を問う問題を作れる人は、尊敬します。


そして、午後は、お待ちかね!陽子の語文100本ノック!安定して企画してくれることに感謝です。

ミステリー、日本文学、童話・児童文学、ことわざ・慣用句など、さまざまな分野からの、バラエティあふれる楽しい問題群でした。

「『京都殺人地図』で初登場/とか、いい前フリだなーと感心。分かる人は早く分かる問題。


残った1時間で、かだクイズミニ。かーだ君の緩急つけた問題群、相変わらず楽しかったです。周りが難問答える中、「板書」「棒人間」「寄せ書き」などを正解。


3人の方、楽しいクイズをありがとうございました〜。


【心に残った萌え問】

・こまったさんシリーズ

(子どもの頃、よく読んでました。主人公が悪戦苦闘しながら、ハンバーグやスパゲッティ作っていく話。久々に読みたくなった。ちなみに、料理ではなくお菓子作りに挑戦する、同じ作者の「わかったさんシリーズ」が頭をよぎり、かなり迷った末の正解)


・江夏冬子

(山村美紗の生み出したキャラクター。キャリア組で階級も高い上に、推理もできる行動派。橋口警部補とのロマンスは…?)


金瓶梅

(原作ではなく、漫画を読んでいた。「あまりに官能的で発禁処分」でピンと来て、単独正解)


ケットシー(猫の妖精。OCCRのマスコットキャラクター。リボルトになって可愛さが減ってしまったと巷で話題に)