ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

クイズ会秋合宿2日目

活動1・寝起きクイズ&起床

今回も、リコさんの寝起きドッキリクイズで目が覚めました。WA「マリメッコ」で、気持ちよく2日目の朝を迎えました。早く起きたら早朝フリバの予定でしたが、皆疲れていたのか、今回は開催されませんでした。次回は!!


活動2・朝のつどい

お玉さんのラジオ体操、リコさんの旗掲揚、まそらったー君の活動紹介と、つどい係が大活躍でした。前日、徳さんが「明日もクイズお願いしますね」と言ってたけど、この日の職員さんはクイズを振ってくる気配は皆無。結構な温度差。むしろ、こういう反応の方が普通なのかも…。


活動3・朝食

つどい後はいち早く、レストランへ。どの団体よりも、行動が早いクイズ会。毎回、朝食のお粥が楽しみなのですが、今回のは水加減も良く当たりでした(半年前は水分が多く残念だった)。


活動4・ポキアズ杯2

片づけ、掃除などを済ませて、クイズ部屋へ。この時間は、割とのんびりできる時間です。部屋係のアズホックさんとしゅ→さんに点検立ち会いをお願いして、フリバタイム。

点検が終わった頃に、リコさんが離脱、クリムゾンさんとみすたぁさんが合流されました。1日だけでも遠くまで来て参加してくださって、本当に感謝です。

ポキアズ杯2は、前日残ったジャンルをすべて使って行われました。意外とコナン知識でアーティスト問題がとれたのが印象的でした。


活動5・昼食

今回は、昼食にカレーがなく、煮麺とゆかりご飯でした…。少し残念だったけど、照り焼きチキンやポテト、焼きビーフンなどジャンクフードも多く、テンション上がってました。1日目にも書いたように、ゆったり食べれるのはかなり良いですね。


活動6・SetUpper

問題集企画。トリを務めるのは、半年前同様、初芝さん。

前回の「近松門門門門」と言い、今回の問題群と言い、ああいうセンスの問題を作れる方には頭が下がります。

全体的に、アズホックさん、陽子さん、氷雨さん、ロジ君が強かったです。自分はお玉さんとペアを組みながらワイワイと。


活動7・閉会式

まずは、自分が恒例の閉会の挨拶を。1回目のときは、感動して涙が出そうになり言葉にならなかった(そうでもない)ことを思い出します。

今回は、まそらったー君がしばらく休会ということで、挨拶をしてもらいました。サプライズで、寄せ書き的にメッセージを書いた問題集とシャーペンを贈ると、とても喜んでくれました。

その後、皆で記念撮影をして、それぞれの帰途につきました。次は、半年後の合宿で!!


【心に残った萌え問】

・ライオットシールド

機動隊などが使う盾。コナンで大和敢助が身を守るのに使ってた。


小松未歩

ルーマニアモンテビデオ

コナンのアニメ観てて、覚えたアーティスト。自分が小学生ぐらい?


・未来は僕らの手の中

ブルーハーツ知識というよりもカイジ知識。アニメで萩原聖人がカバーしてたハズ。


楽天カードマン

フリが天才的。ヒーローなのに、前が見えないという致命的な弱点/


・森林の日が5/20である理由

ボードで1分ぐらいシンキングタイムあっても良さそうな問題だったけど、早押しの短いシンキングタイムで思いついて、すごく気持ち良かった