読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

11/27クイズ会

11月最後のクイズ会が行われました。いよいよ、今年もあと3回かと思うと、1年経つのは早いものだな、と。


この日は、島根から、hiiくんが来てくれました。島根からの来訪というだけでもテンション上がります。遠くから来てくださることに感謝です。


午前中は、そんなhiiくんによる、かだ接待杯(かだ向けの難しい問題多めとのこと)。

まずは、5○2×を4セット。難問も多い中、ちょこちょこ現れるベタ問や易問を拾うのに専念。その結果、3セット勝ち抜き、勝勝勝負を達成。

次に、準決勝。予選の成績を元に参加できるゾーンが変わる、変則的な配点のクイズ。(+2-2から+5-5まで)。予選3勝のリードで心に余裕があったからか、誤答をすることなく、自分の守備範囲の問題をコツコツ答えていき、その結果、決勝進出することができました。

決勝は、10○4×早押し。1問目の「蛇腹」を皮切りに、「カウントダウン」など良い問題を答え続け、7○まで積むも、かだ君が10○到達で優勝。易問だけではなく、知識問題も頑張らなくては…。

hiiくん、楽しい企画をありがとうございました〜。


【心に残った萌え問】

・チャット

ムジュラの仮面でリンクを導いてくれる妖精。ナビィからの単なるパラレルなどにはせず、弟トレイルを出す問題文に感激。


インディアナ

夏樹静子の推理小説で舞台となる客船の名前。2時間ドラマ見て面白かったので、小説も読んでみた。本家に負けない、まさかの結末。


・蛇腹

・カウントダウン

クイズって一般に知られてない事柄を聞かれるイメージが強いけど、たまに誰でも知ってるようなことを聞いてくれる問題があって、それが自分の大好物。


(続く)