ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

年末鹿児島2日目

年末鹿児島の2日目は、鹿児島オープンでした。一昨年は、5○3×を突破するも、早ボで敗退という結果だったので、今年は早ボを突破したいと思うものの、前日の感じだとそれも厳しいかもと若干不安に…。


朝の支度をして、大分時間に余裕があったので、氷雨さん、judyさんと、岡山では馴染みのないシアトル系の洒落たカフェでモーニングを。

話していたら、意外に時間あるからフリバでもしようということになり、朝フリバをするためホテルに帰還。春と秋に行ったクイズ合宿を思い出します。

最初は4、5人だった部屋に、早押しボタンの音を聞いて、どんどん人が集まり最終的にはかなりの大所帯に。相変わらず「水をきれいにする施設」→浄水場、「大阪人にとってのタコ焼き」→ソウルフード、のような自分らしい問題を答え、肩を温めていました。


会場に到着して受付を済ませるも、バインダーを忘れたことに気付き、同じ建物内にある100均で調達してきました。文具も飲食物もすぐ調達できる、こういう会場は素晴らしいですね。岡山にもないかなぁ…。

そんなこんなで、ペーパー開始。高倉朝子を広岡浅子と誤答したり、前園の下の名前が出てこなかったりと相変わらずのペーパー弱者っぷりで、真ん中ぐらいの順位でした。


ペーパーの点数に応じた組分けで、早押しの組が決定されました。1-2組目がやたら強い組でビックリ!自分はというと、3セット目の組でした。椿の会長・こごろうさんや、押しが早いと名高いEさんと同じ組でした。

結構、間が空くので、応援&観戦をしに他の部屋へ。例の部屋では、それぞれ、しんほむらさん、judyさん、神様、氷雨さんが抜け。更に、この中から、2人に絞られる早ボ対決。なんて恐ろしい…。

そんなこんなで、ついに、自分の番がきました。右に座られてる2人が○を積んでいく中、「フランス語で『発酵種』/という問題が!!合宿効果で、反射的にボタンを押して、無事に答えました。その後、「ニーチェ」や「ラート」など、自分らしくない正解を重ね、リーチに。ここまで3人が均等に正解を重ねており、このときは全員リーチ状態でした。続く問題、「故事成語『画竜点睛』/で押すも、出典が思い出せず、思わず言った「瞳(目)」で勝ち抜けを果たしました(画竜点睛の龍と、選挙当選の際のダルマに共通して描き入れる顔の一部はどこ(大意)?)。


その後の早押しボードでは、「丑の刻まいり」を答えるも、他の問題で地力の違いを見せつけられ、敗退…(「ビリー・ゴートの呪い」とか作ったのに、シカゴカブス思い出せないなんて…)。


とりあえず、一昨年と同じところまでは行けたので、それなりに満足です。再来年は、早押し→早ボ突破したいですね。

あと、新早のときも思ったのですが、九州の方の問い読み、すごく聞きやすいですね。ム○さんの穏やかな問い読みも、ドクロさんのゆったりした優しい問い読みも、西駿さんの力強い問い読みも押しやすくて、結構好きです。


その後は、氷雨さん、こごろうさんと一緒にボード解きながら、観戦。4点/20点だったので、やはり、もう少し地力がほしいところです。休憩時間、こごろうさんにクレープご馳走になってしまいました。ありがとうございます。


打ち上げは、黒豚しゃぶしゃぶ食べながら、ワイワイ。

「最初、何頼む?」→「カシオレ」→「あ、僕も」→「あ、自分も」みたいに、カシオレ派がマジョリティーだったことに、一番ビックリしました。いつもマイノリティーなのに…。

真野恵里菜さん、新木場さん、かずknさん、yuriさん、神様たちと話しながら、もっとクイズ強くなりたいなぁ、マジカル頭脳パワーオープン出てみたいし、自分でも開催してみたいかも、などと。

二次会には、まさかのトミー登場!生で見る「勝〜ち抜〜け〜!!」や「ゲット・ザ・ターイム!!」に一同大興奮でした(実際は、氷雨さんと自分だけな気がしなくもない)。やっぱり、さつま揚げと鶏の溶岩焼きは、やみつきになりますね。華僑さんオススメの焼酎も美味しかったです。


ホテルに帰還後は、再びクイズ部屋へ。ずっと深夜フリバしたいぐらいテンションが高かったです。N君の書き出しクイズをそれなりに答えた後、Iさんが読んでくださった群馬県クイズがめちゃくちゃ相性よく、サイレント柏手連発でした(周りへの配慮)。「たぬき・むじな事件」(動物カルタでムジナを調べてたら出てきたので知ってた)、「いわむらかずお」、「森昌子」、「柊あおい」(以前クイズ会で出た「星の瞳のシルエット」で押せました)、「山本有三」などいろんなジャンルを答えて、満足して就寝しました。


(続く)