ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

1/8ロジック杯

あけましておめでとうございます(今さら⁉︎)。今年も楽しいクイズの年にしたいと思います。

個人的な目標は、

・例会での優勝2回以上

・自作企画3回(できたら、オープンぽいのも1回ぐらい…)以上

・遠征3回以上

・週1ペースでクイズ会を完走(運営)

です。


1/8は、今年、最初のクイズ会でした。ルックさんとロジ君がタッグを組み、ロジック杯を開催してくれました。


2人がそれぞれ用意した12ジャンル、計24ジャンル×5問のたっぷり120問を早ボで堪能しました。


このフォーマットは、かなり面白かったので、2/12にアズホックさんと氷雨さん、3/12にオスタニさんと自分、3/26にお玉さんとポキさんが同様の企画をすることになりました。


用意された24ジャンルは、以下の通りです。右下が自分の点数。得点が0とか1が多いですね…。f:id:Linkaqua:20170114100507j:plain

「真っ赤な嘘」と「変化球」が高いのは、自選ジャンルで得点2倍だったからです。「お約束」で2回ボタンを点けたのが大きいですね。


そこそこ押して、そこそこ答えて、そこそこの順位という、自分らしい展開の、新年最初の企画でした。ルックさん、ロジ君、ありがとうございました〜。


【心に残った萌え問】

・松浦漬け

佐賀県名物。「鮭の」辺りで物は分かるも、松何漬けだったか、2文字目に自信が持てず、押せなかった。何とかひねり出してボード単独正解。


九能帯刀

「人呼んで、『風林館高校の青い/。子どもの頃、夏休みアニメ劇場?で「らんま1/2」いつも観てた。


長屋の花見

ロジ君の演じるミニドラマ(本人曰く、茶番)を見て答える問題。大家さんが出てきた辺りで、ピンときて正解!自分の好きな、キーワードがつながる系の問題。