読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

1/29 かだクイズ2017

1/29は、かだクイズ2017でした。プレシーズン(柏戸)も合わせると、通算4回目となる人気企画で、今回も大勢のゲストが訪れてくださいました。(トップにも書いてますが、ゲスト参加希望の方は、コメント欄やtwitterなどで、お知らせください)


1Rペーパー

難問が並び、かなり苦戦する中(5点以下大勢)、しゅ→さんが15点でトップに。すごい!


2.3.5.6R早押し

読み切り前に押せば2○もらえる、変則7○2×。

✖️✖️✖️✖️(別の場所で再放送する可能性がある問題は、戦前の小説みたいに、伏せ字を使って隠しています)や✖️✖️、バラ色、ワンペアなど、自分が好きそうな問題に的を絞って拾っていくスタイル。クイズではなかなか聞かれない単語を問う問題、なかなか耳にしない尋ね方の問題に出会うとテンションが上がります。

そんな傾向の問題を狙う合間に、自分の守備範囲の「高橋留美子」問題や「ゼル伝」問題も飛んできて、1抜け2回、2抜け1回とかなり善戦できました。


4R早押しボードクイズ

割と難易度高い問題が居並ぶ、ボードクイズ。「〜のお茶で、幕末にペリーが/という、珍しく自分としては高尚な問題を拾っただけで、特に見せ場はなく…。

「ブルゾンちえみ」や「えんとつ街のプペル」などは、思い出せそうでなかなか思い出せなくて、悔しかったです。かーだ君が好きそうな顔してる問題なのに押さえてなかったのが悔やまれます。


7R近似値クイズ

クモじいとクモみの年齢当てでした。好きな漫画はジョージ秋山の「浮浪雲」、好きな曲は猿岩石の「白い雲のように」など、アナログタロウばりのムダ情報が面白すぎて、答えはあまり覚えてないです…


プレーオフR多答クイズ

予選1位通過は、氷雨さん。割と善戦できた自分は2位。多答ラウンドで、いい席を与えてもらいました。しかし、苦手な多答ラウンド&テーマの巡り合わせもあり、10ポイント以上差をつけて敗退…。もっと多答力をつけなくては…。


決勝R10○4×

氷雨さん、しゅ→さん、アズホックさん、かっとさん、メロディさんによる決勝戦!

自分は、得点係を担当するかたわら、名誉ポイントを3点獲得していました。

決勝戦は、氷雨さんとしゅ→さんが強かったです。それぞれ、好きそうなジャンルの問題での正解を積み重ねていき、最後は、しゅ→さんが優勝!おめでとうございます!


ひとつひとつ文章を練りこんで作ってある新問、丁寧に作り込まれた差し込み問題、そして「この言葉を聞くかー」という問題の数々をたっぷり堪能しました。早押し問題はすごく合ってたので、次は、決勝に行けるように頑張りたいですね。かーだ君、素晴らしい企画をありがとうございましたー。


【心に残った萌え問】

・社美彌子

数少ないペーパーで答えることができた問題。ドラマ相棒の初回スペシャル、年始スペシャル、最終回スペシャルに登場する、仲間由紀恵演じるキャラクター。


・呪泉郷

九能帯刀」に続く、「らんま1/2」問題。るーみっくワールドの中でも、「らんま1/2」が一番好き。ちなみに、一番好きじゃないのは、「✖️✖️✖️」。るーみっくワールドファンの人には、何となく理由が分かると思う。


・ツインローバ

この日一番の萌え問。前フリを「コタケとコウメからなる」とかにしなかっただけでもすごいのに、まさか語源を持ってくるとは⁉︎「英語の『双子』と日本語の『お婆さん』」が頭の中でしっかり結びついて正解を出せました。これぞ、まさに「リンク問題(©︎かーだ君)」。


・「これ聞くかー」問題たくさん

たぶん、半分ぐらい、その手の問題を答えて、抜けていたと思う。需要(自分)と供給(かーだ君)。

中でも、時限爆弾の問題が好き。1抜けしていたから押せなかったけど、「爆弾の中でも特に、決められた/辺りで、答えが降ってきた。