ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

2/12 氷雨ホック杯

この日は、まず、人が集まるまでの間、芸能限定フリバをしました。ちょうどいい世代のドラマ問、お笑い問を拾い、1位に。やった!


その後、メンバーが揃ったので、本企画に。この日は、12ジャンル5問ずつを2人で持ち寄る恒例の120問早ボ企画でした。氷雨さんとアズホックさんという、ジャンル相性抜群の2人です。


24のジャンルをざっと見ると、「クソ社会」「UAE」「ワセジョ」「時間外労働」「就活」などなど、2人とも好きそうな顔してるジャンルが並んでいました。


他にも、「✖️✖️✖️✖️✖️✖️」や「○○にもいろいろありますが」、「岡山の泡沫CM」などバラエティジャンルもたくさんありました。


その中でも、変化球や漫画、語文など、いろんなパターンの問題が用意されていたので、そこそこ善戦することができました。


結果は、当然のごとく、主催チームの優勝でした。2位のオスタニさんと30点以上差をつけておられました(オスタニさんも3位の人に10点以上差をつけていたので、かなり強かったです)。


残り時間で、中四国のときにしたような団体戦に挑戦しました。得点の積が200を超えると勝ちなアレです。

この日は、何かいろいろ誤答(しかも、ひどい誤答)が多くて、調子悪かったです…。阿部サダヲを思い出せなかったり(同じく名前がカタカナ表記の松尾スズキしか出てこなかった)、バーナード・ショーを語感で「ア〜ア〜ショー」と答えたり(温情でもう1回貰えました)。

2セット目にWA「ペルソナ」決めたり、3セット目に7まで積み上げたり、4セット目に自分らしくないアニメ問題答えたりと、そこそこ見せ場はあったものの、課題が残る押しでした…。


【心に残った萌え問】

・上尾ますみ

クレしん問題。徳島からの帰りの車内で盛り上がった記憶。メガネを外すと性格変わる幼稚園の先生。


・かいじゅうのバラード

合唱曲。イントロ部分のピアノのメロディー、歌詞の内容、全体的な曲のテンポ、すべて好き。