ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

3/26 陽子のノンジャンル100問ノック

前回からまた1ヶ月近く経ってしまいましたが…。あっという間に、もう5月に突入です。


3/26、「陽子三部作」の特別編、ノンジャンル編が開催されました。「陽子三部作」とは、陽子さんの好きなジャンルの問題のみを早ボで答えていく名物企画です。これまで、漫アゲ、グル生、語文と行なわれてきました。


まずは、恒例のプレイヤーネームが含まれる問題。誰の名前が含まれるか予想しながら押すのが楽しい形式ですね。「青いブ『リンク』」は盲点だったなぁ、と。


その次は、早ボ。趣味の合うグルメ問題やミステリードラマ問題を上手く拾っていくことができたと思います。


グル生、エンタメ、語文が多かったので楽しく押すことができました。一方で、ノンジャンルということで、陽子さんが出しそうにないスポーツや社会の問題も一生懸命作っておられて、頭が下がりました。問題を作るのにも慣れてきたと思うので、次は、いろんなラウンドを堪能してみたい気もします。皆の名前が隠れてるクイズとか、すごく楽しかったですし。楽しい企画をありがとうございました〜。


【心に残った萌え問】

島根の弁護士

島根を舞台に、新人弁護士・山崎水穂の活躍を描く漫画。自分の地元の風景や方言が忠実に描かれているところが好き。島根県出身じゃなくても、楽しく読める一冊。


・ジャーミー君

ドラマ「TRICK」で、奈緒子の隣に住むバングラデシュ人。「TRICK」はかなり好きで、ハマってた。レギュラー陣で名前やエピソードがしっかりある人を選ぶ、絶妙なチョイスに感動。


・赤い霊柩車シリーズ

石原葬儀社社長・石原明子を主人公とする、山村美紗原作のテレビドラマ。大村崑演じる秋山さんと、明子や山村紅葉演じる良恵の掛け合いが面白い。「明子はーん」