ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

4/2 G-1グランプリ(再)

4/2は、G-1グランプリの問題集を使って、再放送が行われました。問題集を読み込んでいたかーだ君が、問読み、進行など全て仕切ってくれました。


進行役のかーだ君はもちろん、エンタメが得意な氷雨さんや初芝さんも所用で参加されておらず、誰が優勝するか全く分からないメンツでした。


1R5○2×(4セット)

シンプルなルールですが、連答次第では1抜けも狙えます。An時代からエンタメを得意としていたポキさんはもとより、お玉さん、陽子さん、アズホックさんもそれぞれの得意分野を確実に鋭く押しておられました。自分の初日(かーだ君が好きそうなフレーズ)は、「心のこり」でした。「当初は、サビの『私バカよね』を/という前フリに思わず柏手を打ってしまいました。

前述の通り、全員得意な時代や分野を持っておられ、このラウンドは思うように抜けられませんでした。更に、焦って2×トビを食らい、「東京だよ、おっ母さん」や「スキマスイッチ」など萌え問を答えられず、散々でした。4セット目でようやく落ち着いて自分らしい押しで、1抜け達成しました。


2Rスウェーデン

○を積めば積むほど、誤答リスクが高くなるルール。

3R7○7×

誤答にユルいルールのようだが、規定問題数終了後は、○-×判定になるので、7○積める自信がない場合は誤答できないルール。

4Rアップダウン

ご存知、アップダウン形式。1×で点数リセット、2×で失格という最も厳しいルール。

5R7by7

誤答するたび、抜けまでの○が増えてしまう。

かーだ君の用意したさまざまなルール(abcリスペクト?)。どれも誤答に厳しいルールだったので、割と慎重な押しを心がけました。それが幸いしてか、1抜け、1抜け、2抜け、1抜けという最高の成績を残すことができました。


決勝は、ポキさん、陽子さん、アズホックさんとの10○4×対決。「エンターテイメントさん」ことポキさんと「黒猫のエンタメ女王」こと陽子さんは、90年代のドラマ、音楽、映画、バラエティなどに長けており、予選でもいいスラッシュ連発されていました。「安藤カズ」ことアズホックさんは、洋楽から最近のアイドルの曲など音楽全般が強く、簡単には勝たせてくれそうにありません。「」内の二つ名は、かーだ君が考えて付けてくれたもの。頭脳王リスペクト!?ちなみに、自分は、「ハイラルエンタメ王」だったような…。


勝戦の問題は、難易度もそう高くなく、いつもの押しができました。3人が非ベタ問や難問を答えていく中、自分はせっせとベタ問や易問を拾っていました。気づくと、8○に到達していましたが、10○ルールの厳しさは、ここから…。しかも、その間に2×付けてしまい、もう1×も付けたくないという気持ちが更に指を鈍らせていました。10問以上経過して、お笑い問題でようやく9○に。そこから、さらに待っていると、そのときは遂にきました。「アビー君、キクチ君、マーキーという3人の/CG…「CDTV!!」。今年初優勝を飾ることができました。好きではあるけど得意なジャンルというワケではないので、喜びも一入でした。


喜んでいると、突然、かーだ君が「これで終わりではありませんよ!真のエンタメ王を決めましょう!」みたいな発言を!!学力王にも、こういう演出あるのだろうか…?

要は、かーだ君とエンタメ問題限定5○勝負をして、勝った方が真の優勝者になれるというワケです。え〜、そりゃないよ〜と思いながら、臨んだ真の王者決定戦。結論から言うと、勝っちゃいました…(奇跡!!)勝因は、昔の問題(加藤大襟裳岬など)に偏ったことと、かーだ君が問読みで疲れていたことだと思います(^_^;)


優勝者になれたことももちろん嬉しいですが、皆が楽しそうに押して、いい答えを出してて、本当にすごく楽しい回でした!リコさんは安室、ゆーきさんは洋画、デイノニクス君は最近の芸能。それぞれ光る押しが随所に見られました。

進行してくれたかーだ君、問題集作ってくださった早稲田の方々、ありがとうございました〜。


【心に残った萌え問】

かなりたくさんの萌え問に出会ったので、分野ごとに。

○音楽

・心のこり

・速報!歌の大辞典!

・3月9日

・ミサイル(インベーダーインベーダーの歌詞からの出題)

トイレの神様

CDTV

・20thセンチュリー

襟裳岬

高校生の頃からカラオケにハマり、今もよく?行く。その頃流行った曲も好きだけど、当時の懐メロ番組を観ていた影響で、昔の曲も結構好き


○ミステリー・サスペンス

・中村梅雀(赤かぶ検事)

名取裕子(京都地検の女)

・西村雅彦(古畑任三郎)

伊藤英明(悪の教典)

・卵(TRICKの冒頭)

ミステリー小説が好きだった影響で、2時間サスペンスや連続ドラマのミステリーにハマる。連続ドラマだと、金田一少年古畑任三郎、相棒など。2時間サスペンスは、ツッコミを入れながら観るのが醍醐味だと個人的に思っている…。


今までクイズしてきて、1日でこんなに昭和歌謡や邦楽、ミステリードラマの問題答えたのは初めてかも。これからも精進していかねば!!