ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

6/24〜25 夏合宿①

先日、第4回クイズ合宿が行われました。ついに4回目を迎えました。4〜6月の例会まとめ(記憶が飛んでて記事にしない回もあるかもしれませんが…)と前後しますが、忘れない内に、合宿についてまとめたいと思います。


活動①開会式

早めに事務所に行って、書類を記入して手続きをした後、玄関に出てみると、誰もおられず、日付や時間を間違って伝えたのでは!?と焦りました(^_^;)ポツポツと人が現れ、開会時刻には、7人集まり、過去最少人数での開会式が行われました(今回は、途中参加される方が多かったです)。


活動②フライングディスクゴルフ

心配していた天気も、そう(午後の内は)崩れず、念願のフライングディスクゴルフを行うことができました。

2組に分かれ、自分は、ルックさん、ゾンさんとラウンドすることに。自分がオナーとなり、ラウンド開始。ストロークプレイなので、パーが出せるように意識して投げるようにするも、若干スライス気味で、なかなかスコアは伸びず…。皆でアテストしながら回っていましたが、その中でもゾンさんが絶好調でした。最終的な優勝者は、31打でエイジシュートを達成した初芝さん。自分は34打で惜しくもエイジシュートならず…(ゴルフ用語を使いたいだけ)。


結構広い川越えホールや、巨大ヘビとの遭遇など、自然の中でのスポーツを堪能することができました。屋外での活動は初だったので、余計に楽しかったです。


活動③ペタンクイズ

スポーツの後は、倉敷クイズ会恒例のペタンクイズ。リーダーになったのは、初芝さん、ルックさん、自分。優勝すると、好きなアイスクリームが貰えるので、モチベーションが上がります。ジャンケンで勝ったので、フリバで強かった陽子さんを選択。「クイズ最強、ペタンク最弱」チームを結成!この編成を選んだことは吉と出るか、凶と出るか!?


結果的に、この選択は大成功でした。クイズパートで得たリードのおかげで、力まずに投げることができました。クイズ(特にAn)でもそうですが、自分は、3セット目(最終問題)、何もしなければ勝ち確定という状況が一番好きです。得失点差を考えて勝負に出るのもアリですが、ビュットに当てたりして状況が変わることもありうるので、基本は何もせず適当に投げてフィニッシュします(^_^;)


活動④初雨杯

初芝さんと氷雨さんの24ジャンル。氷雨さんは、合宿には来れなかったけど、問題を送ってくれました。感謝!

ジャンル名で大体どっちのジャンルか分かるのが面白いですね。氷雨さんからは、メンバーそれぞれへの差し込みジャンルや差し込み問題がありました。感謝!

その中でも、特に、「なぞなぞ」というジャンルが最高でした。2つ以上の言葉が繋がって、答えにたどり着いたときの嬉しさは、通常のクイズと同じぐらい、いや、それ以上かもしれません。

「かだの5つのこと」(ガキ使風)では、「最近のリンクをどう思うか?」という質問にかだ君が出した答えが、結構ガチだったので、もう少し精進します…(^_^;) 「✖️びすぎ」は結構自信あったんだけどな…。


活動⑤深夜フリバ

その後は、眠くなるまで、深夜フリバ。5○3×→6○2×→7○1×とノルマが厳しくなる、通称、合宿方式。5○は楽々クリアするものの、6○になかなか届かず…。ようやく7○ノルマに達しても、なかなかリーチを掛けられません…。一度リーチを掛けるも、誤答でトンでしまい、結局誰も抜けられぬまま、問題集1冊使い切ってしまいました。

さらに、その後、「京大主」を使ってワイワイ押しました。「東大王」をオマージュした「東大主」のさらにオマージュということで、期待が高まります。この、柔らか・閃き・スローボール系の問題は、アズホックさん、陽子さん、リコさんが強かったです。いい押しをガンガンされてました。そして、アズホックさん、陽子さん、自分が7○ノルマで迎えた最終セット。リーチを掛けたアズホックさんを追う形で、「一生のお願い」でリーチを掛けた自分が、WA「同時通訳」を決めました(^^)前回の合宿では、このルールで7○達成できなかったので、嬉しかったです(^^)


(続く)