ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

6/24〜25 夏合宿②

2日目。


前日、遅くまでフリバをしていたので、早朝フリバはできず…残念…。思えば、第2回以降、なかなかできてない…。皆、年をとったということかもしれない…。


朝の集いは、前日の雨で地面の状態が良くないため、中止。夏合宿で集いができた試しがないけど、その方がゆったりできて良いということは、秘密です…。


朝食は安定のお粥、水加減もよく美味しかったです。今回は、ゆで卵もあって、卵大好きな自分としては嬉しい限り。

席を立って部屋に戻る際、ルックさんが皆が使ったテーブルを布巾で拭いてくださってました。さりげない気遣いができる人になりたいです。


活動⑥朝フリバ

荷物を移動させて、部屋を点検してもらう間に軽くフリバ。早朝フリバができなかった代わりに、よーし押すぞ!と思ったのも束の間、事務所で退所手続きをするため一時離脱。1回5○達成したので、よしとします。


活動⑦女子杯

合宿恒例のゲスマイブサイクが遂にネタ切れということで、代わりに開かれた女子企画。合宿という節目で、きちんと企画をしてくださる3人に感謝です。

1人8ジャンル5問の持ち寄りで、計120問の早押しボードクイズを堪能しました。

(お玉さんジャンル)

「岡山弁講座」「愉快な仲間たち」など、ジャンル名に惹かれるものがたくさんありました。開いてみると、「岡山弁では『○○○』」という前フリがつく、クイズ会メンバーの名前が含まれる(セボン、りんくうタウンなど)など、自分の好きな傾向の問題多目でした。特に、「岡山弁講座」は皆の反応も良く、✖️✖️さんが歯噛みして悔しがっていました。


(陽子さんジャンル)

「謎の外来魚」「謎の愛玩動物」「お菓子検定」などの趣味問に加えて、歴史、スポーツなどまで幅広いジャンルからの出題でした。

「苦手な人が作ったスポーツ」と言いながらも、構文がしっかりしていて、ベタではない(けど、知ってる人はちゃんと押せる)人物を問うてたのがすごいと思いました。


(リコさんジャンル)

福井県」「伝統芸能」「2017年」など、好きそうな真面目ジャンルが並ぶ中で、「✖️✖️✖️✖️✖️✖️」というジャンルも。

リコさんのすごいところは、前回、前々回の経験を生かして、問題文に磨きをかけているところだと思います。本人曰く、誤答を誘わないように作ったとのことですが、その姿勢を自分も忘れず持ち続けたいな、と改めて思いました。


そして、栄えある優勝者は、せぼさん。リコさんジャンルと相性が良く、相当稼いでおられました。


活動⑧団体戦

残った時間で、例の形式で、団体戦練習を行いました。せぼさんが問読みしてくださいました。

自分がチームリーダーを務め、ルックさん、陽子さん、ゆーきさんという最強チームを組ませてもらいました。このチームは穴がほとんど無く(強いて言えば、リーダーの勝負弱さ)、数試合後には解体させられてしまいました(^_^;)

この形式、たくさんポイントを積んでいると、誤答が怖くて押しづらくなってしまいますが、アズホックさんやルックさんはその中でも確実な押しをされてて、見習いたいな、と。また、ゆーきさん、リコさんが絶好調で、素晴らしい押しをバシバシ決めておられたのも印象的でした。

自分もリーダーとして、2回ウイニングアンサーを決めました。

「緑!!!!」(青と黄色の絵の具を同じ量混ぜ合/わせ)

「チューリップ!!!」(デジタルカメラでマクロモードを表す際に、/

特に、チューリップは、ちょうど閉会前のラストウイニングアンサーだったので、余計に嬉しかったです。


活動⑨閉会式

第4回合宿も無事終わったこと、次は節目となる第5回であることなどを話して、閉会の挨拶とした気がします。

前回、ここで、まそらったー君の卒業発表があったのが懐かしいです。

そして、女子から、サプライズで隠れゲスマイ賞の進呈式が!当日が誕生日である初芝さん、たくさん問い読みしてくれたせぼさん、企画・準備をした自分にそれぞれ賞をくださいました。

ありがとうございます!


それでは、第5回秋合宿で、またお会いしましょう!!


【2日間で答えた萌え問】

ジーマミー豆腐

・ワイン(WINE)

言葉と言葉が頭の中で繋がる、いい問題

・給食(日本初のものは、山形県

・調布(〜税金で納めていた布をイメージしている、求肥をカステラ生/

大声ダイヤモンド(岡山弁では「ぼっけぇうるせぇ金剛石」となる/

・ラッコ(水に仰向けで浮かび、お腹で貝を割って/

・箒(児童文学「ハリーポッター」シリーズに登場する、ファイアボルト、ニンバス/