ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

4/10 賢押杯など

今更感もありますが、4ヶ月前の賢押杯のことを振り返ります。


1年半ぶりに、賢押杯Altが開催されました。そこで優勝された、しゅ→さんは、その縁で時々クイズ会にも来られますが、もう1年半も経っていたとは…。月日が経つのは早いものです。


ちなみに、この日は、クイズ会を引っ張ってくれた氷雨さんが岡山にいる最後の日でもありました。前日の送別会、そして、この日の打ち上げがだいぶ昔のことのように思えます。あの2日間は、ずっと皆の心に残ることでしょう(大袈裟)


ということで、いい結果を残したいなぁと思いながら臨んだワケですが…。


予選・ローリング

賢押杯では、お馴染みのローリング形式です。前回は、最後の最後、数点差で準決勝に行けなかった(敗復から準決勝進出)ので、是非、勝ち上がりたいところです。

なお、今回から誤答即トビというルールに変更されており、慎重な押しが求められます。ピンチ!

第1セットの「おやすみ、ロジャー」正解から、自分の戦いは始まりました。読んだことはないけど、「ウサギ」「眠り」を連想させるワードから思い切って押してみました。

全体的に、ルックさん、トカノさん、アズホックさんが調子よく押している感じでした。自分も、1位抜けはないものの、誤答せずに確実に抜けてはおり、2〜4(準決勝ボーダー)位辺りを揺蕩ってました(2点抜け・下から3番抜けが多かったです)。

そして、運命の十数セット目、好きなお笑い問題が来ました。「カウボーイハットをかぶって登場し(おっ、ザコシか!?)」ポーン!「/ハンバーグに関す」(あっ、危ない危ない)と慌てて修正して、「ハンバーグ師匠」を正解(「井戸田潤」でもう一回)。

ここでの7点は大きく、ルックさんに続き、準決勝進出の切符を手に入れました。


準決勝は、アタック25。メンバーは、ルックさん、自分、アズホックさん、トカノさん、そして敗者復活から上がってきたデイノニクス君でした。

自分のカラーは、リンク服と同じ緑でした。小賢しくも、パネルの取り方を意識して、いいタイミングのときだけ押そうなどと最初は考えていたものの、問題が難しく、それどころではありませんでした…。緑パネルがなかなか増えない増えない…。

ここでは、相変わらずルックさんが絶好調で赤パネルを増やしていました。トカノさんも好調ではあるものの、巡り合わせなどにより、なかなかパネルを増やせない状況…。

答えた人が決勝戦最後の一席を獲得できる状況で迎えた、最終問題。「〜企業で、」(うーん、苦手なジャンルだ…。けど、ここは押したい。でも、スルーの可能性もあるし…)「現在では、釣り…」(釣り関連の企業?シマノ?ダイワ?よし、どっちか答えてみよう!)とか考えていたら押されてました…。結果、答えはシマノで、ラストコール後、トカノさんが決勝戦に進出されました。

前回のAltのときもそうでしたが、準決勝ぐらいの難易度(QMAでいうところの☆4以上)が解けるようにならないと、なかなか厳しいですね。前回は1問、今回は2問、次までにもっと答えられるようになりたいものです。

勝戦は、激戦の末、トカノさんが優勝されました!おめでとうございます!

次回があるかどうかは分かりませんが、その時にはぜひ決勝戦に行きたいものです。


【心に残った萌え問】

・算額

準決勝で答えた数少ない問題。漫画QEDで算額がテーマの事件があり、そこから得た知識。


・箸洗い

準決勝で答えた数少ない問題2。実際に食事の席で「箸洗いが〜」とか言わないだろうから、おそらく、これもグルメ漫画知識。


なお、賢押恒例の答えた問題の割合チェックをしたところ、

文:理:芸:漫:ス:グ:社=9:1:2:1:0:3:0

という、かなり偏った結果となりました。