ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

5/14 リコのさつまりこ感謝カップ

4か月以上も前のことなので、どんどん記憶が抜け落ちてますが、5/14はリコさんの2回目の企画「さつまりこ感謝カップ」でした。正しくは、別の名前があったような気もしますが、倉敷クイズ会では、仮の名前がそのまま正式名になることが往々にしてあるような気がします。

 

この日は、2回目ということもあり、リコさんがいろいろな形式を用意されていたのが印象的でした。特に、その中でも、「人狼クイズ(©リンク)」が面白かったですね。(手前味噌!!)自分の考えた形式を使っていただけることは、恥ずかしくもあり嬉しくもあり。そんな中、この「人狼クイズ」は、やっぱり、良くできた面白いルールだなと押しながら思っていました(手前味噌2回目!!)ゲストのわれちゃったさんやポキさんの演技に見事騙されてしまいました。

 

途中から遅れて来られたせぼさんの猛追をかわし、優勝したのは、かーだ君でした。おめでとう!

 

この日は、せぼさんを始め、われちゃったさん、ほーむさんなどゲストが多く、さすがリコさん企画といった感じでした。楽しい企画をありがとうございました~。前後して、合宿企画のときにも書きましたが、リコさんは、問題作成も押しも、どんどん上手になっていると思います。次回も楽しみです。

 

【心に残った萌え問】

佐野洋子

絵本・童話・児童文学好きとしては、外せない1問。

 

・マスキングテープ

文房具好きとしては、外せない1問。いろんな柄のを持っており、中でも、しまねっこ柄のものは、勿体なくてなかなか使えない。クイズ会では、早押しボタンの落下を防ぐための固定に使われたり、調子の悪いコードの目印にしたりと、様々な用途に大活躍。