ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

5/27 AnAn旅→ 5/28 AnAnARR

5月頃にTwitterで、Answer×Answer(以下AnAn)がまだ設置されている店が島根県にあるという情報を見かけました。自分がクイズを本格的に始めたきっかけはAnAnですし、リアルクイズにこれほどハマったのもAnAnのおかげ(せい?)なので、撤去される前に一度は行ってみたいなと思っていました。

 

そんな中、5月28日にAnAnARRという企画(後述)が行われるということだったので、前日の土曜日に帰省がてら押しに行ってきました。

 

いつもは寄ったことない美保関PAに行ったり、お寿司を食べたりしながら、何とか目的地の平田ショッピングセンターVIVAに到着しました。撤去されていたらどうしようと考えながらフロアを散策すると、懐かしい(10年以上前の)ゲームがたくさん置いてあるさらに奥の位置にAnAnは設置されていました。※なお、現在はもう、ここのAnAnは撤去されているそうです。

 

はやる気持ちを抑えながら、席に着くと、懐かしい音楽、画面に、当時の思い出がいろいろ蘇ってきました。

f:id:Linkaqua:20171017174929j:plain

早速、カードを入れて遊んでみると、2対しかできない模様。当然、周りにプレイヤーもおらず、コンピューター戦です。積み重ねキングまでは楽々到達しましたが、ここからが厳しかったです。こちらが1個積みならあちらは2個、こちらが攻めて7個積めば(誤答混じり)あちらは1個積みという積み重ねキングの容赦ない戦いぶりを前に、10連敗を喫しました…。

f:id:Linkaqua:20171017175822j:plain

 

f:id:Linkaqua:20171017175927j:plain

萌え問も何問かあったけど、基本的に多答苦手勢なので、全く勝てず…

 

このままでは、全く翌日の予習にならない…。悔しさを晴らすためと予習も兼ねて、サブカでも遊びました。テクニカル、連想で、雪辱を晴らすことはできましたが、やはり積み重ねキングに勝ちたかった。

今回の旅の目的のひとつに、自分がどのぐらい強くなったのかを知りたいというのもあったのですが、結論として当時からそんなに変わってないということに…。もっと精進しなければ…。

 

そして、翌日、クイズ会。こいるさん(運営担当)・かっとさん(作問担当)による「AnAnARR(アレンジと読む)」が午前中から終日で行われました。5月・9月・12月と年3回も終日企画を行うバイタリティがうらやましいです。

 

この日の企画は、再現度がすごい企画だったの一言に尽きます。前日に押した自分が言うのだから間違いない(長井秀和…懐かしい…)!こいるさんのパソコン力により、ビジュアルクイズやカード奪取クイズを、かっとさんの作問力により連想クイズを完璧に再現していました。特に、AnAn特有の連想ヒントの再現度がすごかったです。(例「セサミストリート」→「ゴマ」)

 

積み重ねクイズやサバイバルクイズも楽しかったので、第3弾があったら漢字メドレークイズやあまのじゃくクイズにも触れてみたいですね。企画してくださった、こいるさん、かっとさん、今更ですがありがとうございました~。