ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

11/25~26 秋合宿②

活動③ペタンクイズ

次は、恒例のペタンクイズでした。みんなもう慣れたもので、手早く準備をしてくださいます。メンバーも10人に増えたので、3チーム作って、総当たりを2回戦行いました。

・陽子、ルック、ゆーきチーム

・りこ、お玉、アズホック、クリムゾンチーム

・リンク、初芝、ポキチーム

という組み合わせに。それぞれ先頭に名前がある人がキャプテンで、前回の優勝者3人です。それぞれのキャプテンが2連覇を狙います。

皆それぞれに見せ場があり、素晴らしいビタ付け、押し出しなど度肝を抜かれる場面が多くありました。特に、りこさん、ルックさん、アズホックさん、ゆーきさんが上手く、自チームはクイズでしか見せ場が作れなかったような・・・(見せ場もあるにはあったが、前述の方々が強すぎて・・・)。

結果は、以下のようになりました。

1回戦

〇りvs●陽、〇リvs●り、〇陽vs●リ

2回戦

〇陽vs●り、〇りvs●リ、〇陽vs●リ

陽子さん、ルックさん、ゆーきさんチームが優勝で、陽子さんが見事2連覇を果たしました。やはり、陽子さんには敵いません…恐れ入りました…。

 

活動④夕べのつどい

つどいの前に一旦、荷物をふれあいホールへ運びに。ゆーきさんと陽子さんが部屋係として、鍵開けや鍵閉め、消灯などをいつも最後までしてくださって、非常に助かりました。

つどいでは、係のお玉さん、ポキさんが旗の降納を、りこさんが団体紹介をしてくださいました。うちの団体って、活動内容紹介なかなか難しいと思うんですよ…。でも、分かりやすくハキハキと話しておられたので、会の楽しさが伝わったと思います。

その後、職員さんによる簡単なレク(いわゆるアイスブレーキング)。隣の人と手をつないで、指示どおりの方向にジャンプするゲーム。あまりに簡単すぎるからか、✖✖さんが大声で「帰っていいですかー」と言っていた(驚愕)。しかし、続く第2ゲーム以降、指示とは反対の方向など難易度が上がると、✖✖さんもゲームに夢中に(安堵)。

 

活動⑤夕食

この日はそんなに利用者がいなかったため、レストランも込み合わず、ゆったり夕食をとることができました。カレイのフライや蒜山風焼きそば、栗おこわなど、心惹かれる料理も多くて、テンションが上がりました。味も美味しかったです。

 f:id:Linkaqua:20171130210455j:plain

(続く)