ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

11/25~26 秋合宿⑤

翌朝、りこさんの声で目が覚めました。「また寝起きクイズか!?」と思いましたが、ただ普通に起こしに来てくれただけでした・・・。朝早起きしてフリバしたいしたいと思いながら、いつも眠さに勝てません…。年齢のせいなのか、疲れのせいなのか…。

 

活動⑨朝のつどい

身支度や掃除を済ませ、広場にて朝のつどいに参加。子ども達は朝から元気そうでした。

リコさんの司会は、はっきりと聞き取りやすくていい感じでした。ポキさんは、原稿とかなく、ぶっつけ本番で、前で喋ってたのですごいなぁ、と。✖️✖️さん発言はお玉さんと2人で阻止しました。お玉さんのラジオ体操、キレがあり、さすがでした。つどい係の方々、ありがとうございました〜。

その後、朝食(昨日の夕食と同じくらいメニューが豊富だった)を摂り、昨日のホールっぽいところへ。

 

活動⑩初せぼ杯

「初」めての「せぼ」さん企画というわけではありません。初芝さんとせぼさんの合同企画。それぞれ、5問×12ジャンルで120問用意するあの形式です。前回、初芝さんは合宿で氷雨さんとコラボしてこの形式で企画をしてくれましたが、今回も担当してくださいました。感謝!

初芝さんのジャンルは、初芝さんが好きそうなジャンルが多く(「麻雀漫画」、「打楽器」、「記号」、「カンフー映画」など)、バラエティ豊かでした。その中でも、グルメ寄りの「栄養ドリンク」、閃き寄りの「〇ん〇ん〇ん」、「ナゾトレ」が楽しく、ジャンル王を取らせてもらいました。まさか、初芝さんが「ナゾトレ」問題を作ってくださるとは(感謝)。ヒントの後の「これで分からなければ、さすがにまずいですよ」は、なかったです…。

せぼさんのジャンルは、「世界遺産」、「名所」、「共通部首」など、パワーポイントを使って、テレビ番組のように出題する形式が面白かったです。真面目なジャンル群と見せかけて、ときどき現れる「エキサイト翻訳」、「沖縄方言クイズ」、「英語のなぞなぞ」も自分向けで楽しかったです。

 

【心に残った萌え問】

・トンガ

前フリから落としまでの美しさが秀逸。この日、一番笑いました。

・火

英語なぞなぞ。日本語訳を聞いてなんとか正解(たしか単独正解だった)。英語部分で押せるぐらい、英語力つけたい。前回合宿に引き続き、なぞなぞを堪能。

 

活動⑪チーム戦

初せぼ杯の途中から、チィチィシィさんとメロディさんが合流してくださいました。遠いところまで駆け付けてくださって感謝です。

初せぼ杯後、残った時間で、フリバ(団体戦の練習)を行いました。いつもの〇by〇by〇形式です。

アズホック・リンク・陽子・ゆーき・チィチィシィ

メロディ・ルック・ポキ・お玉・クリムゾン(敬称略)

というチーム分けで戦いました。相手チームのメロディさん、ルックさんがとにかく強かったです。一方、自チームは、バランスよく全員ポイントを積んでいた印象。ゆーきさん、チィチィシィさんの正解で、勝利する場面は感動的でした(大げさ)

 

活動⑫閉会式

代表として、「今回で5回目を迎えたクイズ会合宿も、無事、終わることができました。定期的に開催できるのは、参加してくださる皆さんのおかげです。よかったら、次回もぜひ参加して、合宿を盛りあげていただけたら幸いです。」みたいな終わりの言葉を言ったように記憶していますが、如何せん、3週間も経っているので自信がありません…。

改めて、当日参加してくださった方々、ありがとうございました。また、第6回がありましたら、その際はよろしくお願いします!!