ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

1/14 ロジライブぷち&AQL練習

今年初のクイズ会でした。昨年と同じく、スタートを担当してくれたのはロジー君でした。いつも、ネタや問題集めるのが早くて感心します。

 

ちなみに、今回は、何と前日お誘いした✖️✖️ヲさんが参加してくださいました。✖️✖️ヲさんは閃きが早く、ベタも強い最強女性プレイヤーですが、まだまだクイズ強くなりたいらしく参加されました。その貪欲さを自分も見習いたいです。

 

今回の企画は、ズバリ、「正解は1年後」でした。あの番組同様、今から先に答えておいて、年末に答え合わせするということですね。

 

「アニメ化される昔の漫画」や「商品化されるポテトチップスの味」とかのオリジナルペーパー問題を、ワイワイしながら答えました。本家でおなじみの結婚・離婚というゴシップ問題がなかったのは少し残念でした…。

 

その後、AQL対策に団体戦の練習を行いました。例の10by 10by10形式は、やはり奥が深くて楽しいですね。1対1方式も、手に汗握る戦いでした。今後も、AQLやUチャン対策と称して、どんどん団体戦していきたいです。

 

【心に残った萌え問】

・99人の壁

多くのクイズプレイヤーが年末に見ていただろうオバケ番組。自分も対策問題300問作って出演したくなった。