ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

1/28 AQL中四国①

一昨日は、岡山でAQL中四国予選が行われました(記憶がなくならない内に珍しくまとめる)。

 

朝、氷雨さんを迎えに行くところから自分の一日は始まりました。氷雨さんは、北海道に住んでいるのに、この大会のために岡山まで来てくれたのです。それ以外にも、ネームプレート作成などなど、いろいろ動いてくださって、ありがたい限りでした。また、特別ゲストでkeikouさんという方も来てくださいました。得点表示技術が素晴らしく、クイズも強く、物腰も穏やかな優しい方でした。

 

会場準備をしつつ、参加者の到着を待っていると、次第に人が集まってきました。各団体ごとに固まって座っていると、団体戦っぽい感じがしてきます。作戦会議などを含めて、話をしていると、いよいよ午前の部が始まりました。

 

午前は、学生限定大会でした。岡山学生クイズフェスに来ていた中学生たちが、もう高校生になっていて、月日が経つのは早いなぁ(ジャネーの法則)と感慨に浸ってしまいました。当時より、押しも早くなっていて、親戚のおじさんみたいに成長を微笑ましく見守ってしまいました(後で聞くと、氷雨さんも同じような感想を抱いた模様。✖✖さんがおられたら、多分、「みんな成長して強くなったね~。感動じゃわ~」とか言ってたと思う)。

 

 1Rの5〇2✖では、みんながそれぞれに鋭い押しを披露。現役学生だからか、歴史や理系の問題が特に強かったですね。でも、その中で、時折見せるエンタメやスポーツの良い押しもあり、センスを感じました。きっとこれから、どんどん強くなるんだろうなあ。

 

2Rの二人羽織では、M君に指名してもらい、せぼさんと共にM君のペアに。とにかくクイズ強いせぼさんの安定感!自分も、「ねるとん紅鯨団」「君といつまでも」「ゼルダの伝説時のオカリナ」など、らしい問題を正解。素晴らしいポイントで押して、確実に得点を重ねていくM君のセンスにただただ驚くばかりでした。セット1位おめでとう!

 

そして、最終的にはデイノニクス君が優勝!大学生の強さを見せつけました。毎週(あるときは平日にも)、クイズしている成果!!

 

(続く)