ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

1/28 AQL中四国②

午後は、いよいよAQL中四国予選が行われました。最強メンバー10人を揃えて、優勝を狙いにいきます。最近は、この日に向けて、いつもクイズ会でシミュレーションをしていたので、余計に気合が入ります。

 

1R・縦ローリング

2人でボタンに手をかけていると、かなり安心感がありますね。焦らず、自分のテリトリーである問題を答えることができました。

チームバランスがとても良く、安定してどちらかの列が抜けて、1回全員抜けもありました。

 

2R・10by10by10mini

いつもよくしているあの形式です。ここでは、keikouさんの持ってきてくださった点数表示が大活躍でした。点数計算もリーチ者も分かりやすく、押しに集中して臨むことができました。

自分は、1試合目・Squizの問い読みのときが一番合っていて、「ビーカー」や「招き猫」など答えました。

ここでは、残念ながら、最後の試合で、もみじに負けてしまいましたが、すぐに切り替えて次のラウンドに臨みました。

 

3R・1対1クイズ

ここでも、チームバランスの良さを発揮して、総当たり戦で全勝を達成しました。このラウンドはほとんど押せる問題がなく、自分は地蔵でした。押せなくて少しプレッシャーを感じていたので、他のペアの勝利により緊張から解放されました。

 

決勝・クライマックスシリーズ

予選4位vs予選3位→勝った方vs予選2位→勝った方vs予選1位という流れで、真の優勝者を決めます。

1回戦は、見ていて、手に汗握るいい試合でした。SquizのIさんの鋭い押しからの・・・。それに必死に食らいつく広福の猛攻。どちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、Squizの勝利でした。

2回戦は、予選2位のアドバンテージもあり、1試合で決着。もみじが勝利しました。

 

そして、ついに、ファイナルステージ・もみじvs倉敷クイズ会。予選のそれも10by10by10形式で唯一負けているもみじとの試合なので、緊張感も増します。

1試合目。嫌な予感が的中し、敗北。序盤からバランスよく点数を重ねる相手チームの勢いに追いつくことができませんでした。

2試合目。1試合目の反省を生かして、皆、慎重に。全体的に、問題との相性がよく、無事勝利することができました。

3試合目。ここにきて、まさかの「ナゾトレ」問題が!!興奮しすぎて、早口で答えてしまったので反省…。けど、ちょうど1ポイント欲しい局面だったので、とても嬉しかったです。そして、最後は、アズホックさんが「山口村」を答えて、ちょうど200ポイントで終了!最後の最後も、いい感じのチームバランスでした。

 

しかし、その後、エキシビションマッチで、司会者チーム(氷雨さん、keikouさん、Tさん、こいちゃん、メロディさん、ゆーきさん)にボコボコにされ、本当のチームバランスの良さ(司会者チームは、3×3×3×3×3で達成)とは何たるかを痛感させられました。

 

最後の最後で、少し課題が残ってしまいましたが、AQL本戦出場決定は普段の成果が出たということで、純粋に嬉しいです。

こんな素晴らしい大会を提供してくれた皆さま、一緒に戦った皆さま、ありがとうございました~。うまく回して恒例行事にしていきたいですね。