ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

2/18 陽子杯5

2月18日は、5回目の陽子杯でした。これまで、4回行われた陽子杯はすべて100本ノック形式(あるジャンル限定で早ボを100問行う)でしたが、今回は、新しい試みらしく、楽しみでした。本当は、新しい試みついでに、企画名も「陽子の平昌オリンピック」(スポーツ大会っぽい形式がメインなため)にする案も出ていましたが、立ち消えてしまいました…。

 

1R.名前クイズ

恒例のプレイヤーネームが答えに含まれるクイズです。「ドモホルン『リンク』ル」のように、答えにプレイヤーの名前が隠れています。結構好きな形式ですが、「え、入っているかな…?」という風に考えながら押していたために、なかなか答えられませんでした…。

「役や得点計算の/辺りで押せるのがコンセプト系問題の良いところですね。

「✖️✖️の✖️」は盲点でした。

 

2R.パン食い競争

 平昌五輪っぽい(?)ラウンドその1。答えに必ず「パン」が含まれてます。2問正解で勝ち抜け。そして、正解するとパン1つゲット。チョコレート入りだとボーナス3点。カスタードはハズレです(ワサビ入りとかカラシ入りとかは無かった)。

かーだ君が早々に勝ち抜け(そして、2個とも当たり)。自分は 3位抜けするも、両方ハズレ…。


3R.普通の早押し

何か波長が合ってて、「✖️✖️✖️✖️✖️✖️の法則」(法則)、「✖️✖️✖️✖️」(野菜)、「✖️✖️✖️」(少女漫画)、「✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️」(生物)などいろいろ答えてラウンド1位に。やった!


4R.平昌クイズ

平昌五輪っぽいラウンドその2。苦手なスポーツで15問作るのは、すごいなぁと感心します。リクエストしたからにはということで、スポーツ苦手ですが、1問は取りたいなとボタンに手をかけました。

結果、「✖️✖️✖️✖️」と「✖️✖️✖️✖️」の2問を答え、セルフワンツーフィニッシュを決めることができました!

ソチやリオのときもそうでしたが、見てみると、スポーツも楽しいものだなぁ、と。


5R.と競走クイズ

平昌五輪っぽい(?)クイズその3。「と」が含まれてて、その数だけポイント貰えるクイズ。こういうクイズは、これが出るんじゃないかな、とか推測しながら押すのが楽しいですね。

「✖️✖️✖️✖️✖️✖️」(2点)、「✖️✖️✖️の✖️✖️✖️」(3点)、「✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️」(3点)、「✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️」(3点)などを答え、効率よく点数を稼いで、ここもラウンド1位!


全体的に結構、善戦はできましたが、かーだ君には及ばず、準優勝!(パン2つともハズレだったのも大きいですね)準優勝賞品として、チョコレートをいただきました!


面白い問題と、新しい試みである多彩なラウンドで楽しませてくれた陽子さん、ありがとうございました〜。