ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

2/25 かだクイズDK

2/25は、人気企画・かだクイズでした。柏戸(プレであるため、本人曰くシリーズには含まれないらしい)を併せると、7回目となる恒例企画です。

毎回、かーだ君の作った面白い問題群(個人への差し込みや、普段聞かれない単語が聞かれる問題など)が楽しめるため、県外ゲストを含め、大勢の参加者が集います。今回は、しゅ→さんが来られていました(なお、しゅ→さんは、この度転勤があり、少し離れたところに引っ越されるそうです。春は別れの季節ですね…。昨年の今頃を思い出します…。また、お別れの前の3/25に「しゅ→杯Final」という企画をしてくださるそうです)。

 

1R・ペーパークイズ

ペーパー苦手勢なので、8点(平均点ぐらい)でした…。陽子さんがめちゃ強でトップをとり、ペーパー1位の特典として、問題番号を指定されました。キリよく100番を宣言した結果は、果たして、この後どのように影響するのか!?

 

2R・勝利宣言クイズ

いつもは、7○3×を30問4セットが基本ですが、今回は違いました。かーだ君曰く、「今回は新しい試みを取り入れた」とのこと。

まず、2Rは、早押し正解後、「勝利宣言」モードに移行することができ、今積んでる○と同じ問題数以内に正解できると勝ち抜けられる面白いルールでした。1,2○目ではリスク高いけど、7○コツコツ積んでいては間に合わないので、どこかで勝負に行かないといけないなーと思いつつ押していると、趣味に合った問題が多く、いつの間にか4○に。試しに、勝利宣言してみると、ちょうどいい問題が現れ、1抜けすることができました。幸先のいいスタートが切れました。今回は、予選1位取れるのか!?

 

3R・頭取りクイズ

限界しりとりを模したラウンド。答えと同じ頭文字で同じ文字数の言葉を即座に言わなければなりません。こういう言葉遊び系は得意ですが、そもそも、このラウンドは早押しが振るわず…。序盤に、「ア✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️」を答えるも、16文字のものを思いつかず。「アーノルドシュワルツェネッガー」は頑張ったけど、足りず…(本当は、「ア✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️」ですが、おまけで○貰いました。まぁ、どっちみち14文字でアウトですが)。見せ場はそこまでで、下から3番目の順位…。シード獲得に暗雲が立ち込めてきました…。

 

4R・禊クイズ

誤答をすると、禊をしなければならない形式。禊の種類は、ノーペナ、3休など軽いものから、○全没収、即失格など重たいものまで様々でした。禊は乱数抽選で決まるので、下手したらいきなり失格もあり得ます(10分の1の確率)。

怖くてなかなか指が動かず、分かるポイントまで確実に待つスタイルで押したところ、2位タイに。

 

5R・逆早押しボードクイズ

普通の早ボは分かった人が早く押しますが、ここでは逆で、分からないと思ったら早く押して解答を放棄するというスタイルでした。スポーツや地歴社のときには、解答を放棄してマイナス1点を防げるわけです。面白いルール。

ここでは、自分のテリトリーをしっかり把握されてるアズホックさん、ルックさんが強かったですね。自分は、「もう少し聞いたら、知ってる言葉に落ちるかも」みたいに欲をかきすぎてマイナスをどんどん重ねてしまう始末でした…。結果、また、下から3番目の順位…。今回のかだクイズは、順位の変動がいつにも増して激しい…。

 

準決勝・学力王形式

ここまでで圧倒的1位のアズホックさんが一足先に、決勝進出です。

そして、準決勝は、原点回帰の学力王ステージです。

自分は、予選の順位が4位真ん中辺りだったので、3番目スタートでした。そこそこ答え、真ん中辺りをキープしつつ、ラスト5問まで生き残りました。

苦手なビジュアル問題でしたが、「✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️」を答えたおかげで、決勝進出の切符を手に入れることができました(観ていて良かった!「✖️✖️人の✖️」)

 

決勝・サバイバルクイズ

ライフ10の状態からスタートして、○を2個積むと全員のライフを2減らせる(○1個持ってる人はライフが1減る)ルール。

誤答が割と厳しいので、慎重に慎重に押していきました。自分向けの問題も多く(ただ、そんな中、「普通、✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️とは何ができ/を押し負けたのは悔しかったですね。メロディさん、お見事!)、アズホックさんとの一騎打ちまで漕ぎ着けることができました。

誤答1回で流れが変わり得るので、慎重に押す決意を固めたところ、出た問題は、ゲーム問題!スパイクチュンソフトは結構好きなメーカーだったので、思わず柏手を打ってしまいました。「弟切草!!!」

かだクイズで念願の優勝を達成できて、嬉しい限りです。楽しい企画をありがとうございました〜(その後残った時間で、かだクイズの予備問や未使用問題を使ってフリバ、そして、自分の喉が枯れるまで、新人王早押王の問題集を読んで、フリバをしました)。