ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

3/25 柏手杯&しゅ→杯Final

この日は、3月最終日曜日ということで、終日クイズ会でした。午前は、かだ君が柏手杯を、午後はしゅ→さんが企画をしてくださいました。2人とも新年度を迎え、環境が変わるので、しばらくクイズ会に来られなくなるので、その前に企画をしてくださるとのことで、嬉しい限りです。

 

午前のかーだ君の柏手杯は、ルックさんに柏手を打ってほしいという願いが企画タイトルからひしひしと伝わってきました。

 

1問目「大の西武ライオンズファンであり、/→「ルックマート」

2問目「名前の表記には、伸ばし棒の代わりに矢印を/→「しゅ→」

という、アズホックさんの身を切る(マイナス6点)誤答を皮切りに、場が盛り上がり、少人数で楽しく押すことができました。

 

結果は、ルックさんの優勝でした〜。かーだ君も、ルックさんから見事、柏手2発(内訳は、野球とミステリー)貰っていて、お見事でした。新たに作った80問を少ない人数で堪能できた楽しい2時間でした。

 

午後のしゅ→杯Finalは、各ラウンドがしゅ→さんの好きなSF作品のタイトルにちなんだものでした。そして、SFは、「しゅ→Final」にも係っているという素晴らしさ。

 

1R.華氏451

ペーパークイズ。ラウンド名が華氏451なのが、クイズプレイヤーっぽくて良いですね!

結構な難問揃いで、下から3番目の順位…。どうやら、今日は、苦労しそうな予感…。

 

2R.100億の昼と1000億の夜

不勉強なもので、この作品のタイトルを知らなかったです…。AnAnでは、語文使いでしたが、主に漢字やことわざで稼いでいたので…。文学は、日本のミステリ→日本の純文学→海外ミステリ→海外の純文学という順で読んでいるので、もっと海外の作品も読みたいものです…。

5問ごとに切り替わる昼と夜で、リスクとリターンが切り替わる(○が増えるが×も増える)という面白いルールでしたが、なかなか問題が合わず、撃沈…。

 

3R.バタフライエフェクト

4R.マイノリティレポート

5R.たった一つの冴えたやり方

この辺りで、少しだけギアが上がり、ようやく中間順位を取ることができました。

多答ラウンドの題名がマイノリティレポートなのが面白いですね。

 

準決勝R

ここまでの点数が低い人を組にして、早押しを行いました。下位組からでも、勝ち続けられれば、決勝も狙えます。

全体的に不調で、ここまでの順位が下から3位という…。うまくいけば、いちばん押せるポジションという考え方ができなくもないですが…結果は如何に!?

1戦目。何とか分かる問題を確実に押して勝ちを拾う。

2戦目。序盤、誤答して離されるも、段々と問題が合ってきて、勝ちを拾う。

3戦目。辛くも勝ちを拾い、決勝進出。

いちばんクイズに触れたと言えなくもないですが、やはり心臓に良くないので、予選でもっと健闘できる力を蓄えたいですね。

 

決勝R.7○3×

最後は、シンプルに7○3×です。決勝は、ラストを飾るのに相応しい難問群で、手も足も出ませんでした…(前例会で出た✖️✖️✖️✖️✖️✖️を答えただけ…)。

その中でも、きちんと正解を積むかーだ君が優勝していました。流石!

 

かーだ君、しゅ→さん、年度始めの忙しいときに楽しい企画をありがとうございました〜。