ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

4/1 初芝のアレ杯4

4/1は、初芝のアレ杯4でした。いい名前が特に思いつかず、「アレでいいで」と言われ始まったアレ杯も、もう4回目というのが感慨深いですね。

 

この日のアレ杯は、ところどころに、翌日から新社会人になるかーだ君への忖度が用意されていたのが面白かったです。

 

1R.早押し

まずは、ジャブの早押し。まぁ、そこそこ押したけど、この日はなかなかのメンツだったので、真ん中辺りの順位でした。

 

2R.ナゾトレ

まさかの、今夜はナゾトレ枠!!丁寧に作られたナゾトレ問題が5問もあって、いちばん楽しいラウンドでした。

あれだけ楽しい問題に触れると、自分でも久々にナゾトレ問題作りたくなってきますね。

漢字や平仮名を変換したり、組み合わせたりするタイプの問題が自分は得意なんだなぁ、と改めて実感。

かーだ君と共に1位タイを取ることができて、ナゾトレ民としての名誉を守ることができました。

 

3R.イントロ

イントロ苦手勢(歌詞棒ならまだいける)としては、得意勢が抜けてようやく押せるようになり、結果そこその順位でした…。

 

4R.一問三答クイズ

前回、前々回も好評だった形式ふたたび。安定して、面白かったです。知識以外に、反射神経や判断力を問われる感じがします。

 

決勝R.早押し

予選の結果が3位という快挙(120%、ナゾトレのおかげ)により、アドバンテージを2ポイント持った状態でスタートしました。

全体的に難易度が高く、手も足も出ませんでした…(童話問題も間違えてしまった…)。結果、アドバンテージも失い、マイナス1ポイントで最下位という体たらく…。もっと精進しなければ…。

 

優勝は、せぼさんでした〜。お見事!「バベッジ」とかカッコいい言葉答えてみたいですね。

 

初芝さん、楽しい企画をありがとうございました〜。