ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

4/22 新社会人応援杯

この日は、アズホックさん企画でした。企画名に季節感があって、とても良いですね(新社会人も、もうすぐ新社会人になる人も、この日は来ていませんでしたが…)。

 

1R.近似(値)クイズ

お題の値に最も近いものを答えるクイズ。例えば、「人口が岡山県に最も近い都道府県」というお題に対して、人口が近そうな都道府県を書くのです。単純に「岡山県の人口は何人?」と聞く近似値クイズよりも面白かったです。近似値苦手勢らしく、5位でした…

 

2R.多答早押しクイズ

前回もあった楽しい形式。多答で生き残りつつポイントを貯める(誰かと重なった場合は、早押しでポイント獲得者を決める)。単独を狙わなくても、生き残りさえすればチャンスがあって面白かったです。多答苦手勢ですが、運と早押しで2位に。

 

3R.早押し代表取締役クイズ

早押しに正解すると、社長→会長と出世(その後、ヒラに戻る)。役職についている間は押せないが、他の社員の誤答で点が入るシステム。社員から○を搾取しているブラック企業な感じもしますが、あくまで「新社会人応援」なので、皆で助け合う優良企業なのでしょう。社員の助け(という名の誤答)により、2○稼ぎ、あっさりルックさんと同時1抜けしました。

 

4R.早押しパワハラクイズ

何というネーミング。本当に「新社会人応援」なのだろうか…。こういうこともあるかも、という注意喚起なのかもしれませんね。

早押しで正解を重ねていき、単独首位に立つと、皆からパワハラを受ける(他の人の正解により1休を食らう)という「出る杭は打たれる」を体現したようなルール。実際の社会は、出る杭でなくても打たれうるから、まだ優しいルールなのかもしれません…。

自分は、前半答え過ぎて、出る杭になりまくって、なかなか抜けられず…。3位。

 

準決勝R.順番当てクイズ

予選順に並び、序列つきの多答に挑戦。例えば、「九州にある県(面積が小さいとアウト)」というお題に、順番に回答していきます。最も序列の低いものを選んでしまうと、敗北です。上位陣の方が有利ですが、下位の人にもチャンスがある面白いルールでした。

多答苦手勢として、最下位だけは選ばない作戦で、無事生き残ることができました。祝!決勝進出!!

 

決勝R.早押しボード

シンプルに30問の早押しボードです。中盤、自分向けの問題が続く場面もありましたが、後半で押し負けが続き、惜しくも数点差で準優勝でした。優勝は、ルックさんでした。おめでとうございます!そして、企画者のアズホックさんもありがとうございました〜。

 

残った時間で、優勝したルックさんが、賢押の残りの問題を読んでくれました。

メロディさんの「鼠けい部」、こいちゃんの「警察」の押しが驚くほどすごかったです。

 

【心に残った萌え問】

・「しふく〜〜」

漫画「お酒は夫婦になってから」の主人公・千里の決め台詞(?)。いつか、カシオレ飲んだ後に言ってみたい。