ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

6/3 かいる杯

いよいよ、6月突入です。倉敷クイズ会オープンまで半年を切ってしまいましたね…。いろいろ、準備をしなければ…。


この日は、かっとさん&こいちゃんによる恒例のタッグ企画でした。ちなみに、倉敷クイズ会オープンの前日例会も2人で(?)担当してくださいます。毎回バラエティ溢れる問題群とすごいExcel技術が堪能できるので、ぜひ皆さん、前日例会にもご参加くださいね(宣伝)。


1R.ペーパークイズ

ちょうどいい難易度の左半分と、結構難易度高めの右半分からなるペーパークイズ。ペーパー苦手勢な自分でもそこそこ取れたので、良い難易度だったと思います。陽子さん、ルックさんがペーパー強者でした。


2R.コース別

ペーパー順位に応じて、コースを2つ選びます。自分は、b)とc)を選択しました。


a)通過クイズ風

2○積むと、10回クイズミッションに挑戦するという通過クイズ。自分に合ってそうでしたが、後の祭り…。程よくミッション失敗も発生し、盛り上がっていました。


b)超短文タイムレース

abcっぽい短文問題を更に短くした超短文問題にひたすらチャレンジするクイズ。イメージとしては、「なぜ山?」とか「葵祭祇園祭と何?」みたいな感じですね。

感覚を研ぎ澄ませてベタを上手く拾い、1位に!


c)休憩

かっとさんの休憩タイムというラウンド名だったので、✖️✖️✖️ムバトルや✖️✖️✖️プ✖️✖️✖️チバトルをさせられるのではと戦々恐々していましたが、実際は、こいちゃんが作った問題ラウンドでした!

序盤はなかなか押せませんでしたが、「✖️✖️✖️✖️✖️カ」、「よ✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️」など良い問題をどんどん引けて、終わってみたら1位でした!面白いフリの問題も多く、特に、「✖️✖️」が答えの問題の前フリが素晴らしかったです。


3R.大人の常識多答

多答ラウンド。普通は、皆と重複しない答えを書くことが多いですが、ここでは多数派を書くとボーナスに。

皆の書きそうな答えを考えたり、ぼちぼち1ポイント稼いだりしつつ、3位に。


決勝R.マリオカート風クイズ

これまでのポイントをライフに、全員で行う決勝戦

クイズ正解でアイテムボックスからアイテム(上位に3ダメとかランダムに2ダメなどの効果あり)を引くアナログ感と、それぞれ出るアイテムの割合が順位によって異なるシステムが面白かったです。実際のマリオカートでも、上位だとバナナの皮や緑コウラがよく出て、下位だとトゲゾーコウラやサンダーがよく出るので、上手く作っているなぁ、と思いました。アイテムの出る割合が事前に明示されてたのも、確率好きな自分としては良かったです。


①序盤

予選の結果、1位タイという下位から狙われそうなポジションでのスタート。このまま逃げ切れるハズもなく、大量の赤コウラ、そして時々バナナを食らう…。35%とは…。


②中盤1

かなりライフを失って、1位に10ポイント以上差が付いてしまい消沈。こういう時に限って、自分が答えてもそんなにいいアイテムも出ず…。優勝も諦めムード…。陽子さん、デイノくんが絶好調。


③中盤2

トゲゾーコウラ、サンダー、上位陣の誤答などが重なり、混戦に。良い問題も続け様に引けて、トップに返り咲き。さらにゾーンは続くも、赤コウラの無駄打ち×3で心が折れる…35%とは…。


④終盤

この辺りから、早く終わって〜と心の中で願い続ける。誤答が怖くて、全く(約25問近く)押せなくなる…。トゲゾーコウラは15%だから出ない出ないと思っていたら、同じ確率のサンダーが出まくる…(サンダーは1〜3位にダメージなので、順位はほとんど変わらずセーフ)。

ラスト1問、正解したのは3位の陽子さん。キノコ(5%)、金キノコ(5%)、キラー(5%)が出なければ、自分の勝ち。さすがに15%が引かれることはなく、赤コウラが出て、自分が優勝!


全80問、約1時間の大決戦の末、見事優勝することができました!最後は運による勝利だったので、次は高らかにウイニングアンサーを宣言してみたいですね。


こいちゃん、かっとさん、楽しい企画をありがとうございました〜!!


次は、倉敷クイズ会オープンの前日例会ですね。運営者でありながら、参加者としてすごく楽しみにしている自分がいます。まだエントリーしていない方は、ぜひぜひ、前日例会ともどもエントリーをご検討ください!