ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

第6回クイズ合宿1日目

6/30と7/1、月をまたいで、第6回クイズ力強化合宿が行われました。忘れない内に、まとめようと思います。


今回は12人参加で、安定の10人超えでした。最近は、例会も8人前後が多いので、これだけ集まってくださって嬉しい限りです。ロジーが1年半ぶりに、こいちゃんが2年半ぶりに参加してくれたのも嬉しかったですね。次は、✖️✖️さんにも2年半ぶりに来て欲しいですね。


活動①開会式

少し早めに到着し、受付の手続きを。

その後、開会式を9人で行いました。毎回、開会の挨拶に✖️✖️ネタを使うのをそろそろ封印しなければ…。


活動②卓球杯

バドミントンが続いていたので、今回は卓球で勝負することに。まず、3つのリーグに分けて予選から。

自分は、りこさん、デイノくんと一緒という死のグループ(言いたいだけ)に入ることに!何とか2人を倒して、予選を通過しました。


決勝は、こいちゃん、ポキさんと当たることに(超強い!)!


1回戦.×ポキさんvs○自分

最初5点先取するもポキさんに6連続取られ苦しむ展開でしたが、何とか2セット獲得し、辛くも勝利。


2回戦.×こいちゃんvs○ポキさん

水谷vs張本の戦いかと見紛うぐらい、一番ハイレベルな戦いでした。相当なラリーで3セット目にもつれた末、ポキさんが勝利を収めました。「チョレイ」効果か!?


3回戦.×自分vs○こいちゃん

連戦の疲れを物ともせず、ギアが上がりまくってるこいちゃんには勝てず、負けてしまいました…。


ということで、結果は、3人優勝(平和!)!本当の大会なら、セット数とか得失点差とか考えるのですが、まぁ合宿なので、その辺は甘めに。


その後、初芝さんとロジーが来たので、ダブルス戦へ。シングルスで分かった実力順に蛇腹でチーム分けを行いました。その結果、この5つのチームが出来上がりました。


こいる・陽子ペア

リンク・りこペア

ポキ・初芝ペア

ジー・デイノペア

アズホック・ゆーきペア(敬称略)


こいちゃんが「こういうのは、真ん中の折り返しに位置するペアが一番バランス取れてて優勝すると思う」と予想した通り、アズホックさん・ゆーきさんチームが優勝でした。


活動③ペタンクイズ

卓球で汗をかいたので、着替えたりジュースを飲んだりしていたら、ルックさんが到着されました。

前回の優勝者である、ゆーきさん、陽子さん、ルックさんをキャプテンにして3チーム作りました。


Aルック・アズホック・デイノ・ポキ

Bゆーき・初芝・こいる・りこ

C陽子・リンク・ロジー・お玉

(敬称略)


とにかく、Aチームが強かったです。全員、クイズもペタンクも強く、敵わないなぁという感じでした(1回で5点取られる回とかありましたし…)。


ペタンクイズは、いつも通り安定の面白さですね。ミックスルールクイズ楽しいので、流行って欲しいです。


活動④夕食→風呂

つどいが雨で流れたので、のんびり夕食を。焼きそばパスタやひじきご飯が美味しかったです。この日は、団体も人も少なく、ゆったり食べることができました。その代わり、お風呂が1ヶ所しか使えなかったので、バタバタしてしまいましたが…。


活動⑤女子企画

恒例の24ジャンルクイズを女性3人が企画してくださいました。

相談してたワケではないのに、全員が1つずつ何らかの✖️✖️ジャンルを入れてたのが面白かったです。


【お玉さん】

相変わらず、目の付け所が面白いなぁと思いました。個人的萌えジャンルは、「✖️✖️寄り✖️✖️」。「✖️✖️の✖️✖️」思い出せなかったのが、✖️✖️み✖️✖️好きとしては悔やまれますね。


【陽子さん】

大好きなジャンルだけでなく、苦手なスポーツジャンルとかも頑張って入れてて、配慮を感じました。とても聞き取りやすく、苦手勢でも押しやすい問題多くて良かったです。まさか「✖️✖️師」を出すとは!?


【りこさん】

すごく真面目な問題群に、時折挟まれる✖️✖️問題に笑いました。誤答を誘わない問題作り、何回も出題されそうな価値高い問題作りを意識してされてるのが素晴らしかったです!✖️✖️のギャグからの「✖️✖️✖️」!


ちなみに、どのジャンルもバランス良く答えた自分が1位獲得しました!この形式で優勝初めてなので嬉しい!!チップスター&ステッカーゲット!!


活動⑥サプライズ

残り数分で誕生日を迎える、チーメンのためにビデオ撮りをしました。火曜日の夜、ふと思いついて、りこさんも同じ考えを持ってたので、実行しました。喜んでもらえたので良かった良かった!


活動⑦夜フリバ

結構疲れていたので、早く7○を取って就寝を勝ち取りに行くスタイルで臨みました。2人抜けにしたので、普段よりはクリアしやすいです。

1セット目トビから、2〜4セット連続抜けで就寝獲得!問い読みを交代して、しばらく読んでいたら、陽子さんが抜けたので代わってもらいました。そのまま、就寝へ。合宿でこんなに早く寝たのは初めてかもしれません。


(2日目に続く)