ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

8/12 第2回H2O(再)

久しぶりの更新です…。


いろいろ大会(前週のあにわん、前々週の中四国クイズは、おかげさまで無事滞りなく終わりました)を運営したり、倉敷クイズ会オープンの準備したりして、バタバタしていました…。


この日は、氷雨さんが北海道で開催した大会・H2Oの再放送でした。前回の第1回再放送時は、9○まで行くもメロディさんに敗れ準優勝だったので、頑張りたいところです。


この日は、中四国に来られていた、ソーチチ・まりかーん親子や学生のテツヤ君、かいと君、関西からやまごんさんなど多くのゲストが来てくださっていました。中四国で宣伝した甲斐がありました。その分、大会長や会長として、恥ずかしいところは見せられないなぁ、と。


1R.ペーパークイズ

ペーパー苦手勢ですが、氷雨さんのペーパーとはなぜか相性が良く、42点で1位でした。当日の学生1位は40点だったらしいので、最近の学生はすごいなぁ、と。


2R.ローリング

誤答をしないことを心がけながら、「鹿」や「パカパカ」など、自分向けの問題を確実に正解して、2位(?)通過。


3R.進級(?)クイズ

前回もあった形式。不用意な誤答をしなかったのが功を奏し、無事に通過。


かいと君、テツヤ君、まりかーん君ら若者は、最近始めたばかりとは思えないぐらい、押しが鋭かったですね。自分は、誤答を恐れながら、ポイントよりも少し後ろで押す癖があるので見習いたいですね。


4R.対決クイズ

大会とかで見る、憧れの形式。8人いるので、7人と総当たりで戦います。全体早押しで正解すると1○持った状態で挑めるので有利となりますが、果たして…!?


結果は、7試合中5勝2敗のルックさんと自分、4勝3敗(3人いたので直接対決で判定)のかっとさん、デイノ君が決勝進出でした。自分が負けた2回は、ルックさんとデイノ君だったので、その2人が決勝に行くことに不安を覚えました。また、かっとさんは、予選のローリングや進級クイズで驚異の強さを見せていたので、荒れ場になりそうな予感…。


決勝・10○4×

1問目、2問目で苦手な世界史、理系問題を正解し、幸先の良いスタートを切れました。

途中、柔らか問題も挟みつつ、何とか9○リーチまで辿り着きました。しかし、学問系得意な3人がいつ追いついてくるか分からないので、ずっとドキドキしていました。

そんなときに、運命の問題が!「落語に関する団体の略称で、(省略)ですが、『芸協』といえば/→「落語芸術協会」という素晴らしいWAを引き込んで優勝を決めることができました!良かった!面目躍如!


その後、午後は、せぼさんが予備問題やフリバ問題をたくさん読んでくれました。


たくさん問い読みしてくれたせぼさん、再放送させてくれた氷雨さん、ゲストで来てくださった方々、ありがとうございました〜。