ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

2019年に向けて

あけましておめでとうございます!


2019年に突入して、いよいよ倉敷クイズ会も結成6年目に突入ですね。今年もよろしくお願いします。楽しいクイズイヤーにしていきたいと思います。


昨年の目標を振り返ってみます。


①例会を完走

まぁまぁ、できたと思います。後半(9〜11月)は、いろいろあってオリジナル企画少なめでしたが、ほぼ毎週例会が開催できたのは素晴らしいことだと思います。合宿もありましたし。


そして、その毎週の積み重ねの集大成として、倉敷クイズ会オープンを開催できたのも大きな成果だったと思います。素晴らしい問題チーフやスタッフのおかげで、いい大会にできたことがとても嬉しいです。この経験を生かして、2019年も良い年にしていきたいですね。


②企画3回以上

毎年心がけている目標ですが、今年担当した例会は、「松江オープン」と「年末杯」の2回だけでした…。


一方で、今年は、「中四国最強位・新人王決定戦」、「あにわん中四国」、「倉敷オープン」という3つのオープン大会を主催(共催)できたので、一応クリアということでσ(^_^;)


自分の作る問題が大会で使われて、いろいろな方に押してもらえるのは嬉しいことです。今年も、機会があれば、どこかに問題提供したり、どなたかと共催したりできたらと思います。


③優勝2回以上

昨年の例会では、「H2O再放送」など数回優勝することができました。

ベタ問答える力がついてきた一方で、かつてアイデンティティにしていた変化球やリンク問題を答える力が落ちてきたのは課題です…。


④振り返りを2週間以内に行う

6月までは頑張っていましたが…。前述の大会3連続とも重なって、なかなか更新できなくなってしまいました。難しい!



ここまでの振り返りを踏まえて、今年の目標を。


①例会を完走

今年も目指したい目標です。新しい風も入れたいですね。そのためには、うまく企画を回していくことが大切だと考えています。倉敷クイズ会の更なる発展のためにも、企画依頼には、笑顔で快諾していただけると幸いです。


②企画3回以上

今年も4ヶ月に1回ペースで頑張りたいです。前述の通り、どなたかとの共催や問題交換なども行なって、うまく会に還元できたらいいなーと思っています。


③優勝<知識

今年は、優勝も目指しながら、新しい知識の獲得に努めたいです。ベタじゃない問題を答えていきたいので、得意分野の育成、苦手分野の克服、新得意分野の開拓が少しでもできたらいいなと考えています。


④振り返りを1ヶ月以内に行う。

ここで目標のレベルダウン…σ(^_^;)すべてを振り返るのは難しいと思うので、月に2度ペースぐらいのゆるーい更新で完走を目指したいと思います。


では、今年も、良いクイズの年になりますように!!