ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

1/13 かーだセレクション

2019年初例会は、かーだセレクションでした。なぜか、ここに来て、「かだクイズ」からの名称変更…。元号改元にかかってるのかも…。言わずと知れた、かだ君の面白い問題が聞ける企画です。3連休に実家帰ろうかとも考えましたが、これがあるので断念したぐらいです。


f:id:Linkaqua:20190116065331j:plain

(字ばかりだとアレなので、オススメのランチの写真を。今年は、画像もつけていきたいですね)


1R,2R,4R,5R 早押しクイズ

ルールは、シンプルな早押しクイズにして、問題を丁寧に作っている感じがしました。スルー問題の中にも面白い問題が多く、こういうのが答えられるようになりたいなぁ、と。その中で、確実に分かる基本問題を取りつつ、RPを貯めていきました。


一人ずつへの差し込み問題もあり、自分には、まさかの『木崎少年のほろにが喫茶巡礼』(どマイナー漫画なのに出してくれて嬉しい)問題が!意外な内容を問うてくれたのが嬉しくて爆笑していたら、危うく時間切れになるところでした。


また、新年のお祝いなのか?、今年初正解を出した人全員に一つずつ通り名をつけてくれるサプライズもありました(abcみたい!)。


自分・✖️✖️を継ぐ者(木崎少年問題から、この通り名で、会場は爆笑の渦に。光栄な通り名をもらったので、この通り名に恥じないように、もっとクイズ頑張ろうと思った)


ジー・ロジック&✖️✖️✖️(普通にカッコいい)


ポキさん・制御不能のポキ✖️✖️(謎の語感だが、本人曰く自信作)


アズホックさん・新潟の✖️✖️(時事をうまく絡めて、爆笑再び)


お玉さん・倉敷に行って、✖️✖️✖️✖️人は(元ネタがしっかりとあるらしい。お玉さんには伝わっていた)


初芝さん・でも、✖️✖️✖️だけは勘弁な!(元ネタが2つあるらしく、上手いなぁと感心)


ルックさん・Catch the ✖️✖️✖️✖️✖️(西武ライオンズが元ネタらしく、ルックさんはすぐに意味を理解されていた)


ゆーきさん・転生したら✖️✖️✖️✖️だった件(個人的に、一番好きな通り名。上手い!)


ゾンさん・✖️✖️上手(最後に、まさかの✖️✖️✖️)



決勝R.10○4×

そんなこんなで迎えた決勝戦初芝さん、ルックさん、アズホックさんを相手に、10○積むのは至難の業ですが果たして!?


決勝は、かだ君の問題と相性がいい初芝さんが絶好調でした。自分も何とか食らいついて、答えられる問題で7○積むも、一歩及ばず…。今年初例会は準優勝で始まることとなりました。


かだ君、楽しい企画をありがとうございましたー。