ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

2/10 AQL中四国

この日は、AQL中四国でした。


9月頃から会場を押さえ、12月まで必死にメンバーを集めて(倉敷クイズ会オープンの時期なのに、今思えば、すごいな…)、何と、一般の部9チーム、ジュニアの部9チームで行うことができました。実際には、オープン参加が3チームずつあるのであれですが、昨年の4チームと比べるとかなり大きな進歩です。

一般の部では、せぼさんが興した瀬戸内サークルの子たちが、ジュニアの部では、中四国新人王選手権に来てくれた就実高校や笠岡高校、朝日高校の子たちが新たに来てくれました。あと、松江高専も来てくれて、非常に嬉しかったです。皆、クイズが好きな気持ちが伝わってきて、応援したくなりました。


【感想・運営面】

氷雨さんにかなり助けられて、他の参加者の皆さんも積極的に動いてくださって、とてもスムーズに進行できました。鍵の紛失もなし。


・参加者としてクイズをすることも同時にしていて、気付いたら、全体にあまり目を配れなかったなぁと反省。


・各サークル、各校のメンバーの方と、もっとお話ししたかった。まだ名前と顔が一致しない…


【感想・クイズ面】

・およそ40×8(×2)問に触れられて、楽しかった。


・モノマネ問題、絵本問題1問ずつ答えた(将太の寿司問題は0)。グッと堪えたので、柏手は0。


・いつも通り、「レモン」とか「ババ抜き」とか難しくない普通の単語答えるスタイル。


・たまに、「内藤多仲」とか「ターナー」とか真面目なのも答えた。


・「2時間ドラマ」、答えたかったなぁ…。


感想・その他】

・個人資格チーム、ズルいぐらい強いメンツが揃ってる(試合では勝ったけど、勝負では負けた)


・ジュニアの決勝戦見ながら、麺ふくろーさん、まりかーんくん、エリちゃんとか中四国新人王選手権に来てくれた子たちが強くなってるの見て、感動。


・よくスカクイしてるワタルくん、カイトくんが決勝で5点、7点積んでるのを見て、さらに感動。


みのりんの問い読みは上手い。


・前日緊張と興奮で4時間しか寝られなかったけど、クイズ中は全然眠くなかった。


・これだけたくさんクイズプレイヤーいるから、協力して中四国のクイズシーンを盛り上げていきたい。


すごく濃密な1日でした。北海道から来てくれた氷雨さん、参加してくださったチームの方々、お会いしたすべての方々、ありがとうございました。