ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

2/17 とうもリコ杯

この日は、久しぶりのリコさん企画でした。じゃがリコ杯、さつまリコ杯に続く、とうもリコ杯でした。俗に、カルビー4部作と呼ばれており、次回のえだまリコ杯で完結予定だそうです。


f:id:Linkaqua:20190223230244j:plain


リコさんの企画といえば、社会に斬り込んだ問題や時事に関する問題が多いことで知られています。社会派!


非社会派な自分としては、どこまで食らいつけるかが気になるところですが…果たして!?


全部で285問もの問題を用意してくださり、早押しメインのラウンド構成で2時間近く楽しく押すことができました。


その後の残り時間は、せぼさんがずっと問題をフリバで読んでくださいました。


企画をしてくださったリコさん、フリバを読んでくださったせぼさん、楽しい時間をありがとうございました〜。


【いろいろ感想】

・「略称を『BL』という」で始まる問題は、(ビー↑エル)と(ビー↓エル)の聞き分けが大切


・リコさんの一人一人への差し込み問題があるホスピタリティに感謝。『りゆうがあります』を押せなかったのには、理由があります…(1×持ってただけ)


・自分が答えた社会派問題は、ブラジルの大統領のみ


・「絵本界のSANAA」ことtupera tuperaを初めて正解(柏手)


・本当は、もっと「ゴミ箱」とか「年貢の納め時」とかのリンク問題を答えたい