ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

5/12 令和杯

この日は、令和初のクイズ会でした。その名もズバリ「令和杯」。アズホックさん企画でした。みすたぁさんやディグさん、かっとさんも来られていました(最近、よく来てくださってて嬉しい限りです)。


1R.ペーパー

色が出ているペーパーで、アズホックさんの好きそうな社会派な問題や思考系の問題が多かったです。思考系の問題で稼ぎ、1位タイの点数取れました(近似値差で2位)


2R.早押し5○2×、2セット

1セット目の序盤、かっとさんと陽子さんが交互に正解されてて、ただ見ているだけでした。

5○積んだ後、出てくる問題に「おや?」と思うことがありました。この気付きを次セットに生かすことはできるのか⁉︎

2セット目1問目を聞いて、気付きは確信に変わり、「四日市」を正解。その後も、「その見た目がある金属/、「戦国武将の幼名で/という押しを成功させ、一抜けできました。1セット目の答えが2セット目につながっていたのです。


3R.早押しボード

痛恨の「相撲」押し負けや、閃きで答えに辿り着ける問題に辿り着けなかった印象…。勉強すればするほど苦手になるジャンルってなかなかないと思う。


4R.角クイズ

5×5のマスの中央から四隅のどこかへの到着を目指すクイズ。答えには必ず「上下左右」「東西南北」のいずれかが入っているという好きなタイプのルール。

途中、「下北半島」などに阻まれ?ながらも、「西周」で2ndでフィニッシュすることができました!


準決勝R.多答リレークイズ

苦手な多答クイズで、しかも得点3倍というピンチ⁉︎を迎えることに。銀行のことをあまり知らず、最下位転落したときは焦りました。最終問題、自信なく書いた都市が何とか当たり、何とか決勝へ進めました。


決勝R.

前半の早押しで貯めた点数を、後半の早ボで減らし合う形式。

みすたぁさん、初芝さん、かっとさんという強豪相手に、緊張が高まります。

早押しは割と皆フラットで、ほぼ横一線に。早ボは如何に⁉︎

1問目の閃き問題、2問目の漢字六書問題をかっとさんが答え、いきなり大ピンチを迎えました。

その後、しばらくスルーが続いた後、いいグルメ問題を2問答えて一気に追いつき、何とか同点で終わることができました。

予選順位が上だった自分が優勝となりました。

企画してくださったアズホックさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございましたー。


【心に残った萌え問】

・チキンチキンごぼう

味がいい上に、名前の響きもいい。いつか答えたいなぁと思っていたら、まさか令和初のWAになるとは!!


・大風呂敷

鳥取銘菓。隣県の縁で、何回か食べたことがある。実家帰る途中のSAには、これのソフトクリームもある。