ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

6/29倉敷クイズ会合宿①

6/29、30は、第7回クイズ力強化合宿でしたー。

 

倉敷オープンの準備などで秋合宿はしなかったため、1年ぶりの合宿でした。通算7回目にしてついに幹事を外れ、一参加者として参加させていただきました。

 

倉敷8人(1人は東京から)、瀬戸内2人、島根3人と、初参加メンバーや若手も多く、嬉しい限りです。

 

会場に集合時刻ちょうどに着くと、島根クイズサークルの皆が来ていました(≠出雲時間)。

リ「✖️✖️✖️はどうやって来たの?」

た「僕のこと、名前で呼ぶの、リンクさんか親ぐらいですよ」

(このやり取り、合宿中に3回はしたと思う)

 

活動①吉備団子作り

3年前のコースター作り以来2回目のもの作り企画でした。

 

第1回のときにカレーを作った調理室に入って、「鍋ずっと洗ってたなぁ」とか「カレーとお茶美味しかったなぁ。片付け面倒くさかったけど」とか思い出しました。

 

早速エプロンに着替えて、いろんな工程を経て作った吉備団子は、想像とはかなり違うものでした…。源吉✖️庵で売られているプニプニしたお餅のようなのをイメージしてたけど、実際は…。味の方は、黍粉メインで作ってあるので、なかなかパンチが効いたものでした。イヌ・サル・キジもびっくり!?


f:id:Linkaqua:20190710184647j:plain

 

(黍粉にぬるま湯を入れて手でこねる際に)

し・リ「盟神探湯だ!」

あ「www」

お「???」

 

活動②ペタンクイズ

倉敷合宿名物・ペタンクイズです。氷雨の残してくれたものがずっと残ってるのは嬉しいことだなーと皆、感慨に浸っていました。

チーム分けは、以下のようになりました。(敬称略)

・ルック、hii、みうみん、ポキ

・リンク、しゅ→、あさ、ばけほ

・アズホック、陽子、たかぉ、お玉、ディグ

 

1年ぶりにブールを投げましたが、なかなかのコントロールで、キャプテンとして悪くない活躍を見せることができました。ボウリングもブランクあった方が意外にいいスコア出るタイプ。

しゅ→さんはクイズ強いしTシャツが素敵だし、あさちゃんは押しが鋭いし良い投球を絶賛してくれるし、ばけほは吸収力すごいし良い子だしで、すごくいいチームで楽しくできて、見事優勝を果たしました。

リ「ビュットに寄せるタイプの✖✖とブールに当てるタイプの✖✖がいる」

あ「アズホックさんは、当てるタイプの✖✖ですね」

 

活動③夕食

つどいは、梅雨の時期恒例の中止となり、空いた時間でフリバをしつつ夕食の時間を迎えました。

キッズが多かったからか、ハンバーグや魚フライなどが多かったです。 

 

 活動④リンクのナゾトレ(前半)

せっかく、瀬戸内と島根の子が来てくれるということで、ナゾトレ企画をさせてもらいました。1R閃きペーパー→2R右脳系パズル→3R左脳系パズル→4R逆転ナゾトレという恒例の流れです。

閃きペーパーは、みうみさんがhiiくんを1点差で凌いで1位!!

右脳パズルは、制限時間を長めに取ってたため、割とクリア率高かったです。初参加の人多いので、長めに取りましたが、もう少し短くてもよかったかも・・・。ここでは、ディグさん、アズホックさんがパーフェクト達成されていました。すごい!

 

活動⑤入浴

ここでいったん、入浴の時間です。

リ「皆さん、お酒入ってるので、お風呂で朝永振一郎みたいにならないように気を付けてくださいね」

ア「wwwwwwwwwwwwwwwww(爆笑)」

 

活動⑥リンクのナゾトレ(後半)

お風呂から戻ってきて、後半戦です。

左脳パズルは処理能力の高さを見るパズルですが、ここはアズホックさんが桁違いに早かったです。

ちなみに、右脳パズルも左脳パズルも、説明のための例題をめちゃくちゃ凝って作ってます。パズルのルールも理解できるし、メンバーの名前も覚えられるし、ナゾトレ1問目の伏線にもなっていてすごいシステムだと思う(自画自賛

最後の逆転ナゾトレは、某番組のような問題が出るラウンドです。1問目は、ルックさん、お玉さん、ディグさんが恐ろしいスピードで答えてたのが印象的でした。

3問目、hiiくんが奇跡的な閃きで答えを導き、大逆転を果たしていました。強い。

 

活動⑦深夜フリバ

基本問をガシガシ押したり、テーマ問題をじっくり押したり、いつもより平均年齢低いためか、2時半ぐらいまで押していました。

島根部屋(?)に帰ってから、少し論をして、就寝。

た・ば「むっちゃ楽しいです!来てよかったです!」

h・リ「いい子たちだなぁ。島根クイズサークル作ってよかったなぁ」