ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

2/9 ゆーき杯

この日は、ゆーき杯でした。久しぶりのゆーきさん企画です。


なんと7ラウンドもある、ボリューム企画でした。


1R.陽子クイズ

プレイヤーネームが含まれるクイズ(「りんく」うタウンといった感じです)で、考案して普及に努めた陽子さんの名前にちなむそうです。好きな形式ですが、発案者の陽子さんの方が強く、敵いませんでした。


2R.近似値

1位!ラッキー!近似値苦手勢としては頑張りました。


3R.曲名当てクイズ

いわゆる歌詞棒読みクイズですが、特定の曲は、違う曲のメロディに乗せて読み上げたり、音程はつけるけど歌詞が変えられたり、工夫がなされていました。違うメロディに惑わされないように、歌詞を脳内変換するのが楽しかったです。陽子さんやゾンさんが強かったです。


4R.超多答クイズ

答えが多く存在する多答クイズ。リレー式だったので、多答苦手勢の自分は、案の定、最下位…。多答得意になりたいですね。


5R.普通の早押しクイズ

6R.しりとりクイズ

7R.かだクイズ

早押しメインのこの辺りのラウンドは、バッチリ合って、連続1位取れました。しりとりクイズ面白かったです。


決勝

予選アドバンテージと近似値アドバンテージのおかげで、気持ちがかなり楽な状態で戦えました。「フランス人技師レオンス・ベルニーが/を答えて優勝!


ゆーきさん、バラエティ溢れるラウンドと問題をありがとうございました!