ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

第2回最強の二人決定戦1

更新が遅くなってしまいました…。


9/11に、「最強の二人決定戦」の問題集を使って、企画を行いました。この問題集は、こっくんさんという方が、毎年開催されている、クイズ初心者のための大会で使われた問題が収録されています。


昨年も使わせていただき、皆が楽しそうにクイズをしてたのが印象的だったので、こっくんさんに快諾していただき、今年も使わせていただく運びとなりました。


0Rチーム分け

ゲストも何人かおられたので、早押しクイズを行い、【得意勢・苦手勢】を分けました。クイズ未経験者はいないので、得意勢・苦手勢というペアに分け、次のようなチーム分けになりました。


【チーム名(得意勢・苦手勢)】

かだたまい(かだ・お玉)

りろんちだすめう(初芝・こいる)

ゾリン(氷雨・クリムゾン)

スコ茶(アズホック・ポキ)

柏戸(ルックマート・ゆーき)

ゆるキャラ(陽子・ふっかちゃん)

メロデイノニクス(デイノニクス・メロディ)


この日は、前日から仙台のふっかちゃんが遊びに来られていました。久しく早押しボタンを触ったことがないとのことで、緊張されていましたが、陽子さんとチーム「ゆるキャラ」(©️かだ)を結成することになりました。


1Rペーパークイズ

オープン大会定番のペーパークイズ。昨年より若干難易度が高く、実際の大会同様、パーフェクトは出ず。【ゾリン】と【りろんちだすめう】が、強かった印象。


2R択一クイズ

二択、三択、四択クイズ。「相棒」とか「ビール」とか、クイズ会メンバーが喜びそうなジャンルが多かったのが印象的です。ここでは、【柏戸】が安定の知識を見せ、強かったです。


3R早押しクイズ

苦手勢による早押しクイズ。得意勢に少しだけ交代してもらう「ヘルプ」の使い方が重要になります。素の知識も優れていて、交代のタイミングも上手かった【りろんちだすめう】が1位通過でした。


(続く)