ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

1/19 問題集

この日は、今年初のクイズ会でした(昨年は、他サークル行ったり、旅行行ったりでなかなか参加が少なかったので、今年は頑張って参加したいところです)


この日は、ゲストとして✖️✖️✖️✖️を連れて行きました。自分と同じ大学の同じ研究室出身という、素晴らしい経歴な上、クイズに熱意のあるいい子です。


この日は、水上さんの本『クイズ全書』を使って、ワイワイ押しました。水上さんといえば、合宿のときの大原孫三郎の問題(「都合2回、倉敷を救っている、」)が印象に残っています。


初級編、中級編、上級編に分かれていましたが、中級編までを使いました。上級編の問題がスッと答えられるようになったら、かっこいいだろうなー。


あちこちで武者修行してる陽子さんがとにかく強かったです。作問者と年齢が近い✖️✖️✖️✖️もたくさん押してました。オスタニさんやルックさんは、答える言葉、答える言葉がかっこいいですね(「千明牧場/、「夜叉姫」とかは、凄すぎて逆に笑っちゃいますね)


最終的には、通算の抜け回数が1位だった自分が優勝させてもらいました。新年から縁起がいいです。


さぁ、来週は、✖️✖️✖️!!