ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

1/15 ゆーきのクイズグランプリ

先週は、ゆーきさんの2度目の企画。題して、「ゆーきのクイズグランプリ」でした!


1R地下鉄駅名獲得クイズ

早押しに正解すると、福岡の地下鉄の駅名を選択。それが、何か(タイトルを失念…)の作品の登場人物の名字(男性は1点、女性は3点、両方は5点)なら得点獲得というルール。

答えて何かを選ぶのは、割と好きな形式です。相対的に正解が少ない自分としては、1問正解で選ぶことができるのもポイント高いですね。

序盤はかだ君の正答連発をじっと眺めてるだけでしたが、後半はギアが上がって4回答えることができました。勘も冴え、12点獲得という効率のいい取り方ができました。


2Rクイズグランプリ

往年の人気クイズを模したグランプリ形式。アンサーの8ジャンル✖️3問(10・20・30)✖️5セットという120問もの問題群をしっかり堪能しました。

ここでも、かだ君が傾向バッチリ合ってて、強かったですね。自分は、10点問題だけに狙いを定めて挑んでました。(その結果、包丁、ペタンク、少林寺拳法などを解答)


決勝10○4×

予選ポイントは滑り込みセーフで、ギリギリ決勝に行けました。が、決勝の難易度は高く、押せる問題が来る前に、かだ君(&デイノニクス君&ポキさん)が10○積んで優勝しました。おめでとうございます。


余った時間で、1/29に行われる、かだクイズの没問を使ったミニ企画が行われました。

没問題という割に、非常にクオリティが高い問題が多く、当日行われる本番の問題が今から楽しみです。隣で嬉しそうにボタン押してた(大門未知子など)氷雨さんが優勝でした。おめでとうございます。


【心に残った萌え問】

雪見だいふく

子どもの頃、雪見だいふくの天ぷらを食べて衝撃を受けた記憶。雪見だいふくの天ぷら(通称・アイス揚げ)を知ってる人は、どれぐらいいるのだろうか?


御手洗潔

問題文中の「島田荘司」「便所掃除」というキーワードが頭の中で結びついて、答えることができた、最近好きなタイプの「結びつき」(カテゴライズに使える、いい名称を募集中)問題。


・ダイラタンシー

コナン知識。自分の知識の大半は、推理漫画とグルメ漫画から得られたもの。葛粉を溶かした温泉の上を走る犯人の姿が浮かんだ。


・ずっちーな

モノマネ好きな自分としては、かなり嬉しかった問題。問題文の前フリも、この言葉のチョイスも、天才的