ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

10/9クイズ会

実家帰ってたり、仕事の関係上行けなかったりで、久しぶりのクイズ会参加でした。


着いてから、雑談をしたり押し機を準備したり。このときにする雑談が結構楽しみだったりします。早く到着すると、かーだ君の面白トークが聞けるので、少し早めに来ることをおすすめします。


前半は、初芝さん企画。チーム戦でした。クイズ力で選ばれた氷雨さん、かーだ君とは異なり、人徳という謎のステータスでリーダーに選ばれました…。ルックさん、お玉さんを指名して、チーム「グリーン」を結成しました!

1Rサイコロを使った早押し。問題集の難易度的にも、氷雨さん、かーだ君の独走状態。そんな中、最強助っ人・オスタニさんの登場、陰のリーダー・ルックさんの覚醒で、自チームも1勝達成。

2Rトランプビンゴクイズ。かーだチームのやり取りが面白すぎて、他は覚えてない…。


後半は、氷雨さん企画。

1R多答クイズ。ナナマルサンバツでもおなじみ、順位つき多答。個人的に萌え問は、「ゆるキャラ」「花札に描かれている植物」「本屋大賞受賞者」。社会、スポーツ、競馬問は、お二人に任せて、得点管理に励んでいました。

決勝R早押し。1Rのアドバンテージがある初芝さんやアズホックさんが逃げ切るか、かーだ君が追い上げるかを見守りながら、分かる問題だけ拾っていくスタイルで押していきました。結果は、アズホックさんの優勝!おめでとうございます!


来週は、こいる杯7th!


【記憶に残ってる萌え問】

浄玻璃の鏡(高校生クイズで出題された翌日、出題され答えたため、すごく記憶に残ってる)

・ほたるこい(子どもの頃から、合唱曲や唱歌好き)

・エスコフィエ(ピーチメルバを作った人。嬉しくて柏手が出そうになったが、カレームが頭をよぎって手が止まる)

・キッチン(小説。同じく柏手出そうになるも、別の作品が頭をよぎって手が止まる…。癖を指摘された後の溝口安二郎状態…)

上橋菜穂子(今日イチ嬉しかった問題。鹿の王や守り人シリーズではない作品フリで押せて大満足!)