読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

10/16クイズ会

相変わらず間が空いた更新ですが…。10/16のことを振り返ります。


最初は、JSO杯問題集。問い読み、かだ君。翌週の早押王・新人王にむけて、7○3×を6セット。結果は、5セット勝ち抜けをした氷雨さんが優勝。自分は6セット中3セット勝ち抜けました。翌週に向けて不安が残る結果…。


次に、中四国クイズ選手権で行った潜水艦。問い読み、氷雨さん。先週に引き続き、人徳というクイズとは関係ないポイントでリーダーに就任。旗艦指定に成功したり失敗したりしながら、4セット(1勝3敗)。


最後は、こいる杯。通算7回目を迎えます。いつも新しい形式を用意してくださるので、毎回とても楽しみにしています。ペーパー、早押しの2Rまで行い、続きは次回に持ち越し!


【印象に残った萌え問】
・岩国寿司
・すぐき漬け
(子どもの頃やり込んだ桃鉄効果か、ご当地グルメは大好物の問題)

・回転寿司
・もういいかい?
(「色によって値段が決まった皿を/。「かくれんぼで鬼が/。簡単すぎて普段クイズで聞かれない言葉やくだらない問題を答えるのが自分のアイデンティティ)

・菜の花忌
(司馬遼太郎など多くの人の命日)

(一一一忌で答えたかった…。作品名で何とか)

安定の語文とグルメ、くだらない問題で稼ぐスタイル。新人王もこんなスタイルで押していけたらいいな、と。