ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

年末杯3

昼は、丸亀製麺で。移動の際に、デイノニクス君と恐竜談義に花を咲かせました。タメになる話がたくさん聞けました。

午後は、みにぴた杯。夏のオープンの縮小版です。問題数は150問用意しましたが、その1割がQPQ例題という…。例題答えた方にはお菓子を渡しましたが、陽子さんがダントツで答えててビックリしました。

チーム分けは、ケーキの結果を基に、4人のリーダーによるドラフトで行いました。その結果、以下の4チームが出来上がりました。
陽子さん、オスタニさん、お玉さんによるチーム緑。
氷雨さん、ポキさんによるチーム赤。
初芝さん、ゆーきさん、クリムゾンさんによるチーム青。
かーだ君、デイノニクス君、リコさんによるチーム黄色(チーム親友とその保護者)。

1R「ん」「ー」ぴったん
「旧姓は矢野。結婚してそれぞれ、成田、蟹江/といういいスラッシュで「きんさんぎんさん」を答えた初芝さんと、その答えを知らないにもかかわらず、問題文のキーワードと答えの前提から「マーカーメーカー」を答えたお玉さんが印象的でした。

2Rしりとりぴったん
アカデメイア」、「一衣帯水」のように、頭文字と語尾が一致する問題が50音順に出題されるラウンドです。
個人的に、「ベルリンの壁」とか「濡れ衣」辺りがよく思いついたなぁ、と。あとは、「をわりのを」とか「一一一」とかも好きです。
このラウンドは、親友チームが強かったです。「有象無象」、「罪と罰」などの語文系で稼ぐかーだ君と、「スピノサウルス」や「オレオ」など得意分野を答えていくデイノニクス君、リコさんがうまく噛み合っていました。

3R4Rカルタぴったん
年末恒例、カルタクイズです。毎回、漢字得意勢、ビジュアル得意勢が現れますが、今年は如何に⁉︎
個人的には、「ユリゲラー」と「トキ」の問題がお気に入りです。言葉と言葉が結びつく感じが好きです。当日も、トキでかなり盛り上がってもらって嬉しかったです。
カルタの方は、ビジュアルはお玉さん、陽子さん、漢字は氷雨さん、かーだ君が強かったです。

集めた言葉で、動植物の名前を作りました。

6R決勝
これまでのアドバンテージを持って、20問限定の早押しをしました。
チーム親友とチーム赤が強かったですが、他のチームも負けていません。ラスト問題、かーだ君が勢いよく押す(後で聞いたところ、この番組を毎週観ていたらしい)も、誤答。自分も毎週観ていて是非ウイニングアンサーにしたかった「IQ246」はポキさんが答えてくれました。
結果、意外にダメージを受けていなかった緑チームが優勝しました。陽子さん、オスタニさん、お玉さんおめでとうございました〜。

今年も、1年間無事にクイズ会を完走できて、嬉しく思います。また来年も楽しいクイズの年になりますように。