ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

2/26 初芝のアレ杯2

すっかり、更新できずにいました。久々の更新です。


記憶が飛んでるので、間違いや書かない部分があるかもしれませんが、ご了承を。


2月最終日曜日は、午前に団体戦の練習、午後に初芝のアレ杯2が行われました。

団体戦と言えば、昨日のコバトンカップで、倉敷クイズ会が決勝進出してました。この日を含めた何回かの練習が功を奏したのかもしれないですね。感慨も一入です。


1R雑クイズ


2Rエンタメノック

割と、いい問題が飛んできて、結構答えて3位だった気がします。とにかく、かーだ君が強かったです。自分は、昔のドラマやJ-POP、お笑い辺りが得意分野ですが、かーだ君は全てのジャンルを押さえてるのが強いですね。


3Rゲームタイトル中国語表記クイズ

中国語で表されたゲームタイトルを日本語に直すクイズ。漢字好きなので、意味や読みから、タイトルを類推するのが楽しかったです。肝心のゲームタイトル知らなかったら、どうにもなりませんが…。


4Rスポーツノック

オリエンテーリングの用語答えただけ。あとは、ノーペナ状態で、適当に数字とかを答えたら当たったのが2回。さっきのかーだ君ばりに、氷雨さんが楽しそうだったのが印象的でした。


5Rイントロ

問題数が多くて、ずっと耳と指に意識を集中させておかなければならなくて疲れてました…。そして、イントロはそんなに強くないと判明…。


6R一人持ち寄り杯

初芝さんが持ってきた5つのテーマ(なんj、地獄、サビ棒、二重音声、クールポコ)から出題されました。

個人的には二重音声とサビ棒が楽しかったです。なぜかクールポコでいちばん点を稼いでいましたが…。


決勝

予選のDP順に応じて、アドバンテージの○を獲得。あとは、○を積み上げていくだけのシンプルな形式。

序盤は、氷雨さん、かーだ君が走るものの、中盤からは自分もギアが上がり、「カナマイシン」や「牛肉ど真ん中」など、正解を連発するようになりました。後半は、ルックさん、アズホックさんの調子が良く、混戦模様。最終的に、アドバンテージで3○持っていた氷雨さんが優勝されました。おめでとうございます。あんな壮絶なデッドヒートは久々に見た気がします。


【心に残った萌え問】

・スモア

マシュマロを焼いて、ビスケットで挟んで作るキャンプの定番スイーツ。アメリカのボーイスカウトとかで食べてそう。森永のビスケット?の箱の裏面から得た知識。


・キャサリンターナー

山村美紗が生み出した名探偵。フルネーム聞かれたことないから嬉しかった。テレビ版では、初期のシェリーやマリアンを除いてずっと、かたせ梨乃が演じていた(希麻倫子=きあさりんこ・ニックネームがキャサリンという、こじつけ)。キャスティング的に難しかったのだろう…。しかし、最新作でついに、シャーロット・ケイト・フォックスが演じることになった。原作ファンとして、アメリカ人探偵・キャサリンの姿が見れて嬉しい。原作のキャサリンよりもカタコトなのは、ご愛嬌。