ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

3/26 ポキ玉杯

相変わらずの遅〜い更新です。気づけば4月に突入していて、もう1年の1/4が終わったんだなぁ、と感慨深いものがあります。


3/26は、終日クイズ会でした。普段は、午前にフリバ、午後に本企画という流れですが、この日は、贅沢に、「ポキ玉杯」と「陽子のノンジャンル100問ノック」の2本立てでした。


ポキ玉杯(クイズ会でおなじみのあの形式)では、バラエティ溢れる20以上のジャンルを堪能しました。


・ポキさんジャンル

「出したかった」、「徐々に奇妙な物語」、「〜ではありません」などなど、安定のポキワールド。「ジョジョ立ち」の実況には、爆笑してしまいました。(「✖️✖️」という答えを思いついたけど流石に書けずにいたら、✖️✖️さんは躊躇いなく書いていた)


・玉さんジャンル

お玉さんとは、児童文学・歌謡曲好きという共通点があるから、どんな問題を出すのかすごくワクワクしていました。蓋を開けてみると、絵本の表紙ビジュアルクイズや歌謡曲空耳クイズなど、新しい挑戦をされていて、すごく面白かったです。「とまとさん」は知らなかったです…。


2人のジャンルを満遍なく拾って、優勝したのは、かーだ君でした。この形式で初めて氷雨さん以外の人が勝つのを見ました。おめでとうございます!!


【心に残った萌え問】

・ジャンル「カツ丼」

企画を賭けたボウリング対決で、見事勝利した結果、入れられた謎ジャンル(義弟が好きらしい…向こうにもあるのだろうか…)。義弟だけでなく、皆が好きなカツ丼をどう問題にするのかと思っていたら、面白い問題が多くて感謝!


・ドラコン(ドラゴン)ボール

ポキさんのモノマネ劇場を見ながら、何を言わんとしているかを当てる問題(パート1)。チチの真似というのはすぐ分かるも、どう繋がるのかなかなかピンと来ず。後半、たくさん出てきたゴルフ用語と「ドラゴンボール」が頭の中でうまく繋がり、正解にたどり着けた。


三びきのやぎのがらがらどん

・からすのパン屋さん

絵本問題。スイミーをはじめ、絵本や児童文学大好きだったので、答えて嬉しかった問題。5問中2問正解だったので、次回リベンジしたい!