ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

2/24 山谷オープン(再)

この日は、2月最終日曜日ということで、終日クイズ会でした。


午前中は、問題集を回し読みしながら、ひたすら5○2×を行いました。序盤は調子よく抜けてたものの、段々とギアが上がってきたメロディさんに捲られてしまいました。


「なかやみわ」答えただけで満足したので、良しとします。『どんぐりむら』も『そらまめくん』もあまり知られていないことに悲しみを覚えました…。松江オープンや倉敷オープンでの『やさいのがっこう』のスルー率を考えると、そんなものかもしれません…。


お昼は、新しくできたラーメン屋さんに向かいましたが、できて間もないためか、満席でした。次は、11時ぐらいに昼休憩突入して、突撃したいですね。


ラーメンを断念して、付近にある「風が見つけたパンの森」というパン屋さんに行きました。カレーパンなどの惣菜パンや菓子パンが美味しかったです。

f:id:Linkaqua:20190307220647j:plain

f:id:Linkaqua:20190307220606j:plain

午後は、山谷オープンという問題集を使って、久しぶりのペア戦を行いました。揃ったメンバーの実力も均衡していたので、ランダムでチーム決めをしました。その結果、メロディさんとペアになり、今日は勝てるかも…。


1R.ペーパー

漫画で得た知識(自分の武器は大抵漫画やゲームから得た知識です…)が生きて、なんとペーパー1位に。✖️リーで下から3番目だった人とは思えない躍進ぶりに自分でも驚きました。


2R.交代6○2休

ペアで正解する度に交代して、6○を目指す形式。


3R.ペア封鎖つき7○3× 

誤答すると相方が正解するまで封鎖されてしまう7○3×。


4R.協力7○1休

ペアで協力して7○を積む形式。


というペア戦らしいラウンドを数セット行い、総合優勝を果たすことができました(今期初!)!!


勝因は、お互いのジャンルかぶりのなさかもしれないですね。メロディさんは難問に強い気がします。


難問が多いセットで自分が沈黙してるときでも○を積んでくれて、心強かったです!一方、自分は、「MOE絵本屋さん大賞」を初めて答えて喜んでいました…。


個人戦も楽しいですが、ペア戦や団体戦も楽しいですね。