ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

4/29 ポキ部屋からの脱出

4月は、瀬戸内との合同例会が2回あり、交流を深めることができた月でした。hiiくんやかっとさんといった県外からのゲストもたくさん来てくださって、交流が深まりました。


2回の合同例会でどちらも運営側だったので、この日は久々に押す側でした。朝のフリバでは、コンスタントに抜け、誤答少なくするスタイルで押せたので良かったです。


午後は、平成最後の企画にふさわしいポキさん企画・「ポキ部屋からの脱出」でした。scrapが運営するリアル脱出ゲームを再現した企画で、期待が高まります。


まず、入り口で、お玉さんがいろいろ説明してくれました。本家に忠実です。


中に入ると、クロスワードや暗号、パズルといった定番の謎から、ドンキーコングやジグソーパズルといったオリジナルの謎がありました。個人的には、みんはやを脱出に組み込んでクイズ要素を取り入れてるのが面白かったです。


最後の最後、漢字を変換するところまで辿り着いたものの、あと一歩届かず脱出失敗に終わりましたが、とても楽しかったです。ポキさん、お玉さん、ありがとうございました〜。


残った時間で、若者3人も加わり、フリバを行いました。問題も少し難しく、人も多く、なかなかボタンを点けられない状況でしたが、押せる問題を確実に答えていきました。


【心に残った萌え問】

ペッパー警部

歌詞の内容から曲名を問う問題。特徴的なフレーズから曲が浮かび、かなりいいポイントで押せた。


きむらゆういち

映画化もされた『あらしのよるに』で反応。その他の作品でも反応できるようになりたい。


判じ絵

「今夜はナゾトレ」フリで、一気にテンションアップ。