ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

8/4,5 関東遠征

6月に氷雨さんから、自分の好きそうな企画が埼玉であると聞きました。その企画に参加するために、東京に行ってきました。遠いなぁと最初は思いつつも、閃き系メインの企画なんて参加する機会はそうそうないだろうということで参加を決意しました。

朝9時からの開始ということで、前泊することにして、浅草に宿をとりました。東京の中で、いちばん好きな街は浅草かもしれません。基本的に、人混みが苦手なので。


お昼に東京に到着し、まず銀座へ行きました。駅を出て少し行ったところに、ジンギスカンのお店を発見したので、✖️✖️さんを✖️✖️ためにも、そこでお昼ご飯を食べることにしました(何だ、それ!?)。聞いた話によると、ジンギスカンには焼いてからタレをつける普通の焼肉みたいな食べ方のタイプと、タレにつけてある肉を焼く食べ方のタイプがあるとか。この店は前者だったので、結果的に✖️✖️ことにならなかったということで…。

その後、銀ブラ(ぶらつく意味の方)しながら、銀ブラ(ブラジルコーヒー飲む方)しに「カフェパウリスタ」へ。リンクのほろにが喫茶巡礼!キッシュも食べたかったけど、結構お腹いっぱいだったので断念…。

ひとしきり銀ブラした後、ホテルへ移動。もっとたくさんカフェを巡りたかったけど、残念…。そこまで人混みもなく、銀座の街も好きな街ランキング上位に入りそうな予感。また行きたい。

ホテルに着いて少し休憩した後、浅草演芸ホールへ。末廣亭と迷ったけど、今回は浅草演芸ホールの方にしました。✖️✖️さんリスペクト。桂伸治の「ちりとてちん」と、生ぴろきが面白かったです。大トリの落語「愛宕山」とザ・ニュースペーパーの政治ネタコントは、自分には難しかったですね…。山上兄弟(もう一人の方と1日交代で出演してるため)見れなかったのは残念…。てじなーにゃ


ここまでクイズ要素0…。このままだと、ただの旅日記で終わってしまう…。


2日目は、浅草から、乗り換え案内アプリに頼りながら、武蔵浦和まで頑張って行きました。

駅の改札に、どこかの大会でお会いしたことある面子を発見したので、挨拶しつつ、雑談を。全員揃ったところで移動をして、まず驚いたのが会場!綺麗なエントランスに、大きなホール。


1R近似値クイズ

マンサイさんによると、主催者のHさんは、他の人が作る企画とは違う企画を1年がかりで準備して、毎回皆を楽しませてるとのこと。期待が膨らみます。自己紹介もそこそこに、早速1Rが始まりました

まずは、1ケタ、2ケタ×3問、3ケタの近似値クイズです。誤差で順位が決まります。面白かったのは、0〜9まですべての数字が使われているという特殊ルール。

その後、誤差順に並んで、近似値サバイバル。オリることもできるルールで、駆け引きのある面白いルールでした。駅伝の記録を2時間台とかとんでもない解答したときは、流石にすぐオリました…。

自分の見せ場は、2セット目でした。セブンのおでんの✖️✖️✖️✖️✖️✖️の値段、✖️が描かれている切手の額面など知っているものが多く、1位を獲得することができました。

おかげで、全体の順位は3位というまずまずの滑り出し。


2Rメリー右脳ゴーラウンド

計24問ある右脳パズルを短い制限時間でローテーションしながら、次々答えていく形式。文字の周りを読んでいく形式が結構自分に合ってました。逆に、10文字の言葉を探す形式は結構苦手でした。全体的に、割と好きな形式が多く、総合ポイントは3位でした。ただ、2位の神様が頭一つ飛び出てて、さらに、1位のバーンさんが頭三つぐらい飛び出てて、かなわないなぁと痛感しました…。


3Rバカラ

クイズに正解すると、バカラに挑戦し、ルールに則ってもらえるチップを集める形式。クイズも普通の早押しではなく、「なぜ?」とか「どんな職種?」など、閃き系のクイズでした。Hさんはアメリカ在住が長いため、英語問題やアメリカンジョーク問題が多かったです。ここでの見せ場は、「ヒラリーとトランプが無人島で遭難したとき、生き残るのは(??)だ」というジョークのオチを答える問題でした。反対に、単独不正解が2問あったので、ジョーク力を鍛えなくては…。


4Rタイマン四択クイズ

答えをいくつ選んでもいい四択クイズ。4つ選ぶと絶対負けない代わりにチップがたくさん無くなり、1つしか選ばなければチップは減らないが負ける可能性が上がってしまいます。

自分は、75%の確率で生き残れる3枚賭け作戦を実行。これが功を奏して、このラウンドも3位を獲得することができました。


5R運命の二択クイズ

ランキング問題に挑戦した後、二択クイズに挑戦して、現在の点数が増減する運命の逆転ラウンド。

二択を当てる自信があれば、ランキング上位を狙えばいいですが、自信がないので下位を狙う作戦をとりました。これまでの貯金もあるので、これなら間違えてもダメージは少ないハズです。

結果的に、二択は正解していて、40ポイント上乗せできました。が、しかし、ここで何と、はんちょさんが+150点、えいりやんさんが+100点、ロンさんが+90点と大幅上乗せ続出で、一気にボーダーが上がってしまいました…。そして、自分が、ボーダー圏外の6位に…。ガーン。

と、ここで、またもやドラマが。トラキチさんの選択をめくると、差し上げ40点!!心優しいトラキチさんが、「せっかく岡山から来てくださったので」と自分に40点くださいました。遠征して良かった!!トラキチさんのおかげで、決勝進出することができました!ありがとうございました!


決勝R早解き右脳クイズ

2Rのようなパズル的問題を、タイムを競いながら解く形式の決勝戦でした。かなり好きな形式ですが、ここでもバーンさん、神様がとにかく早かったです。

決勝6問終わって、バーンさんが6問中5問1抜け、大差での優勝でした。2位神様、3位自分と、遠征した結果は出せました。終日通して、3位のポジションが一番多かったですね。


楽しい企画を一日中してくださったHさん、こういう場を設定してくださったマンサイさん、一緒にクイズした皆さん、本当にありがとうございました。


次は、岡山で、「岡山の閃き王」の座を賭けて、こういう企画で戦ってみたいものです。