ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

6/4,18 かだクイズ・かだねこのウィズ

あと数時間で、2017年も終わりますね。

今年の6月は、お休みの日があったり、合宿があったりして、通常の例会は2回だけでした。それぞれ、かだクイズとかだねこのウィズという企画でした。

かだクイズはいつものスタイル(7○3×を4セット、早ボ1セット、近似値、多答→決勝)で、かだねこのウィズは例の24ジャンル形式でした。

かだ君は、相変わらず、「これ聞くか〜」という意外な視点からの問題を作るのが上手いです。
しまねこさんも、初めての企画にもかかわらず、良い前フリの問題をたくさん出してくださいました。

【心に残った萌え問】
・小石川ちなみ
明菜ちゃんが演じた、ドラマ「古畑任三郎」第1話の犯人。編集者・畑野を金庫に閉じ込めるシーンは、刑事コロンボの「死者のメッセージ」のオマージュ。この小石川ちなみは、古畑に罪を暴かれるも、罪を償い、後に、幸せな家庭を築くことになるのです。最後の古畑のセリフ「貴女はまだ若い。罪を償えます」が、三谷幸喜が実際に明菜ちゃんへ向けた言葉のようで、印象的でした。

・領域外の妹
かーだ君の妹の作る、「名探偵コナン」クイズ。マニアックだが、読んでいる人には分かるいい問題が多く、答えてて楽しかったです。

しまねこさんが作る、「2時間サスペンス」からの出題。母・美紗の作品「燃えた花嫁」で女優デビュー。今でも2時間サスペンスには欠かせない存在だと思います。