ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

2/10 Uチャン参戦記

3連休の1日目に、倉敷クイズ会として、第2回Uー29チャンピオンシップに参加してきました。

 

この大会は、5〜10人の団体戦(30以上の人は2人まで入れる)なので、当初は参加を考えていませんでしたが、声を掛けてみると、意外にも8人集まり、参加できる運びとなりました(しかも、結構、強いメンバー)!

 

当日、地下鉄乗り継ぎながら、エルおおさかに向かっていると、マンサイさん、氷雨さんに合流。タクシーに同乗させてもらって、無事、会場まで辿り着くことができました。

 

クイズ会メンバーと無事合流することもでき、1試合目のオーダーや全体的な作戦を考えながらワイワイしてました。「目指せ!1勝!」のスタイルで頑張る予定ですが、果たして…⁉︎

 

基本は、下のようなオーダーで戦いました。かーだ君に4点稼いでもらい、他の4枠で、3×3×3×2を積む作戦です。

1    かーだ

2 SUN

3 リンク・こいる

4    アズホック・ロジー

5 かっと・デイノ

 

1試合目 QS部

前回予選全勝チーム。早押しのスピード感は全チーム随一で、決勝進出間違いなしと目されているチームです。実際、全勝で決勝戦に駒を進めておられました。

1試合目であることとうちが無名であることで相手が探りを入れてるうちに、1問ずつ答えて、32点取れました。善戦!

 

2試合目 クイ答

気付いたら負けていた…。試合後にフリバをすると、さらに早い押しを見せつけられたので、圧倒的敗退…

 

3試合目 酔Q

スカクイでお邪魔させていただいている、酔Q。かなり強いメンツばかりで、前の2試合よりもあっさり敗退しました…

 

ここで、昼休み。松屋に行こうとするも、急に雨降ってきたので、まんぷくベーカリーというパン屋へ。フォカッチャが美味しかった。

 

4試合目 Mutius

コバトン優勝メンバーが勢揃い。京大の強い学生が揃っており、椿の問題とは相性が良く、かなり厳しい戦いでした…。

 

5試合目 山邸

この試合も、気づくと負けていた…。負のループ突入中…。

 

6試合目 ロイヤル

バーンさん、橙武者さんのオーバーエイジペアに加え、現役メンバーが確実に点を伸ばし、「この試合もリーチまでいかず終わるのかな・・・」と思っていたら、倉敷メンバーの守備範囲の問題が続き、気づけば、自分&こいちゃんチームがリーチに(1問目の「水引き」を素直に答えていれば・・・)。

そして、迎えた運命の問題「英語で『辞典』は『ディクショナリー』といいますが、」。多分、『百科事典』へのパラレルだろうと思って押すも、残念ながら押し負け…。なかなか、勝利への道は遠いです。

 

7試合目 多摩リバ

学生チーム。現役世代のスピードがについていけず、敗退…。

 

8試合目 常陽

数少ない、うちより人数が少ないチーム(7人)。「勝ちたい!」という気持ちが、完全に空回りしてしまった感が…。

 

9試合目  玉Q

倉敷にゆかりがある氷雨さんが参戦しているチーム。他にも、タクミさんやegさんといった強豪プレイヤーもおり、無理ゲーだーと思いながら臨むも、なぜか倉敷向きな問題の流れで、気づくと、全員リーチ状態の192点に。ただ、その後、相手はまだリーチ圏外だし、誤答が怖いしで、誰も押せずにいる内に逆転負けしてしまいました…。

 

10試合目 とりにく

6人という最少人数チームながら、個々の実力が高く、あっさり敗退…。

 

11試合目 ネクステ関西

倉敷にも来たことがあるユウマさんも所属するチーム。熱いデッドヒートを繰り広げ、192vs192の両リーム全員リーチに!運命の最終問題「岡山県の」(おっ)「北木島出身」岡山勢が全員反応しましたが、相手に押し負けてしまいました…。敗退…。

 

12試合目 風花

そこそこ善戦するも、敗退…。「ちあきなおみ」と「福田こうへい」と、歌謡曲問題2問答えて満足。

 

13試合目 鹿児島

10人フルメンバーの鹿児島。チーム仲がとても良く、団体戦が強いです。ここで善戦し、最終問題で、ほぼ全員リーチ状態に!惜しくも答えられず、敗退…。

 

結果だけ見ると、全敗という悲しい結果ですが、強豪チーム相手にリーチかけた試合も何戦かあったので、個人的には満足です(欲を言えば1勝したかったけど…)。

 

次は、AQL本戦!