ハイラルクイズ旅

倉敷クイズ会の広報係・リンクのブログ。参加した例会についてや、倉敷クイズ会の今後の予定などを綴っていきます。例会に参加したい、興味があるという方は、コメント欄にご一報ください。

6/24〜25 夏合宿①

先日、第4回クイズ合宿が行われました。ついに4回目を迎えました。4〜6月の例会まとめ(記憶が飛んでて記事にしない回もあるかもしれませんが…)と前後しますが、忘れない内に、合宿についてまとめたいと思います。活動①開会式早めに事務所に行って、書類…

2017年7月の予定

7/2 13:00~ 妹尾一橋オープン(再)7/9 13:00~ 興除アズホック杯7/16 13:00~ 妹尾ロストワールド杯7/23 13:00~ 妹尾せぼ杯7/30 9:30~ 妹尾 鹿児島オープン(再)

4/2 G-1グランプリ(再)

4/2は、G-1グランプリの問題集を使って、再放送が行われました。問題集を読み込んでいたかーだ君が、問読み、進行など全て仕切ってくれました。進行役のかーだ君はもちろん、エンタメが得意な氷雨さんや初芝さんも所用で参加されておらず、誰が優勝するか…

2017年6月の予定

6/4 13:00~ 妹尾かだクイズZ6/11 お休み6/18 13:00~ 妹尾かだ猫のウィズ6/24,25 吉備 第4回クイズ合宿

2017年 5月の予定

5/7 13:00~ 妹尾問題集「はちゆかっぷ」(再)5/14 13:00~ 興除リコのさつまりこ感謝カップ5/21 13:00~ 妹尾問題集「あにわん」(再)5/28 9:30~ 妹尾 AnAnARR2

3/26 陽子のノンジャンル100問ノック

前回からまた1ヶ月近く経ってしまいましたが…。あっという間に、もう5月に突入です。3/26、「陽子三部作」の特別編、ノンジャンル編が開催されました。「陽子三部作」とは、陽子さんの好きなジャンルの問題のみを早ボで答えていく名物企画です。これまで、…

3/26 ポキ玉杯

相変わらずの遅〜い更新です。気づけば4月に突入していて、もう1年の1/4が終わったんだなぁ、と感慨深いものがあります。3/26は、終日クイズ会でした。普段は、午前にフリバ、午後に本企画という流れですが、この日は、贅沢に、「ポキ玉杯」と「陽子のノンジ…

2017年4月の予定

4/2 13:00〜 興除G1グランプリ(再)4/8 13:00〜 生涯学習センターお別れ杯4/9 13:00〜 生涯学習センター賢押杯Alt4/16 13:00〜 妹尾ロジライブ7th NationBlue(漫アゲジャンル限定戦)4/23 13:00〜 妹尾問題集4/30 9:30〜 妹尾午前・フリバ午後・みすたぁ杯

3/12 ハイラル大賞典

3/12は、オスタニさんの初企画&今年になって初の自分企画である、ハイラル大賞典(2人がジャンルを持ち寄る例のあの形式)が開催されました。どうして、この2人が組んだのかというのは、話すと長くなるので割愛します。持ち寄ったジャンルは、以下のようにな…

2/26 初芝のアレ杯2

すっかり、更新できずにいました。久々の更新です。記憶が飛んでるので、間違いや書かない部分があるかもしれませんが、ご了承を。2月最終日曜日は、午前に団体戦の練習、午後に初芝のアレ杯2が行われました。団体戦と言えば、昨日のコバトンカップで、倉敷…

2017年3月の予定

3/5 13:00〜 妹尾公民館ロジライブ6th~Understand×Understand~3/12 13:00〜 興除公民館オスタリンク杯3/19 (休み)3/26 9:30〜 妹尾公民館陽子のノンジャンル100問ノックポキ玉杯

2/12 氷雨ホック杯

この日は、まず、人が集まるまでの間、芸能限定フリバをしました。ちょうどいい世代のドラマ問、お笑い問を拾い、1位に。やった!その後、メンバーが揃ったので、本企画に。この日は、12ジャンル5問ずつを2人で持ち寄る恒例の120問早ボ企画でした。氷雨さん…

1/29 かだクイズ2017

1/29は、かだクイズ2017でした。プレシーズン(柏戸)も合わせると、通算4回目となる人気企画で、今回も大勢のゲストが訪れてくださいました。(トップにも書いてますが、ゲスト参加希望の方は、コメント欄やtwitterなどで、お知らせください)1Rペーパー難問…

1/22氷雨セレクション

先週は、第二回氷雨セレクションでした。一年前と同じスタイルかな、と思いきや、実は、「✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️✖️」という企画でした。(今回の記事は、都合により、伏せ字多めです…)1R✖️✖️✖️チーム戦でした。TOMOさん、かーだ君と同じチームに。○×クイズの…

2017年2月の予定

2/5 13:00〜 興除公民館第6回吉備国早押王2/12 13:00〜 興除公民館氷雨ホック杯2/19 13:00〜 妹尾公民館第2回こいるのブラッデーバレンタイン2/26 9:30〜 妹尾公民館 午前・フリバ午後・初芝のアレ杯2*参加希望の方は、コメント欄もしくはtwitterなどで、お…

1/15 ゆーきのクイズグランプリ

先週は、ゆーきさんの2度目の企画。題して、「ゆーきのクイズグランプリ」でした!1R地下鉄駅名獲得クイズ早押しに正解すると、福岡の地下鉄の駅名を選択。それが、何か(タイトルを失念…)の作品の登場人物の名字(男性は1点、女性は3点、両方は5点)なら…

2017年1月の予定

1/8 13:00〜 興除公民館 ロジック杯1/15 13:00〜 妹尾公民館 ゆーきのクイズグランプリ1/22 13:00〜 興除公民館 第二回氷雨セレクション1/29 13:00〜 興除公民館 かだクイズ2017

1/8ロジック杯

あけましておめでとうございます(今さら⁉︎)。今年も楽しいクイズの年にしたいと思います。個人的な目標は、・例会での優勝2回以上・自作企画3回(できたら、オープンぽいのも1回ぐらい…)以上・遠征3回以上・週1ペースでクイズ会を完走(運営)です。1/8は…

年末鹿児島3日目

前日、3時過ぎまでクイズしてたものの割とスムーズに目が覚めました。チェックアウトの手続きをしたり宝山ホールに移動したりといろいろあって、前日みたいにフリバはできませんでした。路面電車と徒歩で10分、会場の宝山ホールに到着しました。年末鹿児…

年末鹿児島2日目

年末鹿児島の2日目は、鹿児島オープンでした。一昨年は、5○3×を突破するも、早ボで敗退という結果だったので、今年は早ボを突破したいと思うものの、前日の感じだとそれも厳しいかもと若干不安に…。朝の支度をして、大分時間に余裕があったので、氷雨さん、…

年末鹿児島1日目

自分の中で偶数年恒例の年末鹿児島に、今年も参加してきました。2014年に初参加した当時が懐かしいです。オープン大会参加したことなかった当時の自分は、前後の例会も楽しそうな鹿児島オープンに参加するべく、単身九州へ行き、少しだけ足跡を残して?…

年末杯3

昼は、丸亀製麺で。移動の際に、デイノニクス君と恐竜談義に花を咲かせました。タメになる話がたくさん聞けました。午後は、みにぴた杯。夏のオープンの縮小版です。問題数は150問用意しましたが、その1割がQPQ例題という…。例題答えた方にはお菓子を…

年末杯2

ケーキチャンピオンシップ予選は、それぞれ、陽子さんとポキさんが1位通過でした。お二人ともアドバンテージの3pのリードに甘んじることなく、いい押しを何回も見せておられました。その結果、副賞のブッセを獲得されました(ちなみに、決勝で優勝してケー…

年末杯1

12/18は、今年最後のクイズ会でした。午前は、白十字でケーキを買ってから、5分遅れで到着。扉を開けると、かーだ君とデイノニクス君が仲良く談笑していました。そこから、前の週の話をしたり、買ってきたプレゼントについて話したり、企画論をしたりしなが…

12/4イスラヌブラル杯他

12/4は、デイノニクス君の初企画・イスラヌブラル杯でした。企画名を間違えないように書くのが大変です。イスラヌブラルとは、ジュラシックパーク第1作の(最新作でも)舞台となった島らしいので、次の企画名は第2作目の舞台がつけられるのかな…。恐竜と言えば…

リンクの年末杯・概要

12/18に行われる、今年最後のクイズ会企画を担当します。前半・ケーキチャンピオンシップ昨年同様、今年も、企画で優勝した回数&行った企画の回数を基準にリーグを分け、早押しで競い、チャンピオンを決めます。後半・みにぴた杯8月に行われたもじぴたオー…

11/27クイズ会2

午後は、初芝さんによる、差し込み杯3でした。今回は、過去2回と異なり、漫アゲ限定ではなく、エンタメやグルメ、趣雑などもオッケーとのこと。「古畑任三郎」か「刑事コロンボ」か「宮廷女官チャングムの誓い」あたりのどれをリクエストしようか迷いつつ…

11/27クイズ会

11月最後のクイズ会が行われました。いよいよ、今年もあと3回かと思うと、1年経つのは早いものだな、と。この日は、島根から、hiiくんが来てくれました。島根からの来訪というだけでもテンション上がります。遠くから来てくださることに感謝です。午前中は…

クイズ会秋合宿2日目

活動1・寝起きクイズ&起床今回も、リコさんの寝起きドッキリクイズで目が覚めました。WA「マリメッコ」で、気持ちよく2日目の朝を迎えました。早く起きたら早朝フリバの予定でしたが、皆疲れていたのか、今回は開催されませんでした。次回は!!活動2…

クイズ会秋合宿1日目

11/19.20は、半年に1回のクイズ力強化合宿でした。活動0・出発前泊まりがけでどこか行くとき、大体何か忘れてしまうのですが、この日は宿泊者名簿と予め用意しておいたお金を忘れてしまいました…。自然の家に着いて受付を済ませるも、道に迷ってロッジの方…

陽子の語文100本ノック

10/30は、最終日曜日ということで、終日クイズ会でした。午前中は、メロディさんの自作問をたくさん使ったフリバ。300問近くあったので、企画2回ぐらいできそうで、もったいない気がしてしまう自分…。けど、スケジュール的なことは仕方ないですね…。全体…

南日本新人王3

次は、準決勝進出をかけたアタック25分。タイムレース風な形式。スタッフとして、ミスがあってはならないとドキドキしながら、進行しました。今思うと、この緊張感がずっと続いていたのが自分には良かったのかも。スタッフの仕事も終わり、いよいよ、タイ…

南日本新人王2

予選第3セットも、12人中4人抜けルール。0勝なので、そろそろ勝っておきたいところ。かなり慎重な押しで、コースロープ、ホームランバー、しくじり先生、ビゴー、袂、などを答えて7○達成。6○積んだあたりでもう押さずにいようかな、と思いつつも、「声のい…

南日本新人王1

10/23に福岡で行われた南日本新人王に参加してきました。前泊していたので、前日はしっかりと福岡グルメを堪能することができました。博多ラーメン、博多通りもん、もつ鍋、能古うどん、などなど。博多駅から福間駅まで向かい、会場の公民館まで歩いて行きま…

10/16クイズ会

相変わらず間が空いた更新ですが…。10/16のことを振り返ります。最初は、JSO杯問題集。問い読み、かだ君。翌週の早押王・新人王にむけて、7○3×を6セット。結果は、5セット勝ち抜けをした氷雨さんが優勝。自分は6セット中3セット勝ち抜けました。翌週に向…

年末杯に向けて3

【7〜9月】7月ポキのLiarGame(再)・かだ中四国クイズ選手権オープン・hiiロジライブ5th・かだかだクイズ2nd・初芝初芝のアレ杯・氷雨8月AnAnARR・ロジもじぴたオープン・★かだ、ルック、ゆーき9月第6回APASA杯・トカノミツル最強の二人(再)・★氷雨、ク…

年末杯に向けて2

【4〜6月】4月かだクイズ・オスタニ分岐杯・氷雨グル生100本ノック・氷雨リンクのLiar Cup・かだ5月L4U!・陽子年末鹿児島(再)・リンク丼杯(再)・リンクじゃがリコ感謝カップ・氷雨第2回大喜利杯・トカノミツルポキクイズ・リンク6月ペタンクイ…

年末杯に向けて1

今年も残り2ヶ月と2週間になりました。年末杯のチャンピオンシップに向けて、今年行われた企画とその優勝者をまとめていきます。(企画名)・(優勝者)の順で表記企画名の後ろに(再)と書いてある企画は、問題集を利用したもの★はチーム優勝【1〜3月】1月か…

10/9クイズ会

実家帰ってたり、仕事の関係上行けなかったりで、久しぶりのクイズ会参加でした。着いてから、雑談をしたり押し機を準備したり。このときにする雑談が結構楽しみだったりします。早く到着すると、かーだ君の面白トークが聞けるので、少し早めに来ることをお…

皆で多答持ち寄り杯

相変わらず、更新遅れ気味です。のんびり更新していけたらと思います。9/18は、多答持ち寄り杯でした。以前、アズポキ杯で多答ラウンドが盛り上がったので、ルールはそのままに、多答問題だけは持ち寄りで行おうということになりました。ルール①答えが1…

第2回最強の二人決定戦3

6R1問2答クイズ。「日本の国旗に使われている2つの色は何と何?」みたいに答えが2つある問題を2人で交互に答えます。問題運にも恵まれ、【かだたまい】、【メロデイノニクス】が確実に点を重ねていく中、【ゾリン】、【りろんちだすめう】が追い上げ…

第2回最強の二人決定戦2

4R多答クイズ答えが10個前後の問題で、単独正解を目指します。全て答え出すのは難しいけど、しっかり単独狙っていける絶妙な難易度の問題群で、盛り上がりました。「えっ、この答えで単独なの⁉︎」(いちばんベタなのしか思いつかず、それを答えたら単独ゲ…

第2回最強の二人決定戦1

更新が遅くなってしまいました…。9/11に、「最強の二人決定戦」の問題集を使って、企画を行いました。この問題集は、こっくんさんという方が、毎年開催されている、クイズ初心者のための大会で使われた問題が収録されています。昨年も使わせていただき、…

第6回APASA杯

今回も、APASAさんが愛媛から橋を渡って、企画を持って来てくださいました。いつもありがとうございます!1Rは、恒例の画像クイズ。3択外しまくり&記述問題全滅で、15点中3点でした…。2Rは、グループ分け早押し。もう一方のグループよりも早い…

もじぴたオープン結果報告4

11R「ん」ぴったん。「ー」ぴったんと同じように、答えが、○ん○ん○ん○んの形になってます。本家もじぴったんでも、新幹線とか観音寺とかいろんな言葉が作れる楽しいステージです。「メンタンピン」とか「きんさんぎんさん」とか、いろいろ出したいものは…

もじぴたオープン結果報告3

8Rもじぴったん。いちばん、したかったラウンド。これまで獲得した文字を使って、言葉を作るラウンド。長い言葉を作ると、ボーナス点がもらえます。どのチームも、同じぐらいのバランスで文字を集めてたので、白熱した戦いが見られました。「これが作れる…

もじぴたオープン結果報告2

5R伸ばし棒ぴったん。答えがかならず、□ー□ー□ー□ーに当てはまるような形になる(サーバー、OCCなど)。素の知識で作っていったので、自分好みの問題が多かったラウンド。伸ばし棒入る時点で、語文や地歴は作りづらくなってしまうのは仕方のないことと諦…

もじぴたオープン結果報告1

おかげさまで、第1回もじぴたオープン全日程、無事に終了しました。グルメカップのときより問題数も多く、準備も大変でしたが、得るものも大きく運営側として達成感でいっぱいです。こんな感じでコンセプト問題いっぱいのオープン大会を開くことが夢だった…

いよいよ明日は…

明日は、お世話になります。初のオープン開催ということで緊張マックスです。問題を印刷したとき、用紙30枚にも及んで、問題数の多さに自分でも少し焦りました。400問の中に1問でも、参加される方々の心に刺さって喜んでもらえる問題があったらいいな…

もじぴたオープン・問題傾向

あと1週間を切り、準備もいよいよ大詰めです。今日は、大会で出題されるクイズの傾向などを書いていきます。まず、問題総数は400問以上!今大会のために新しく作ったオリジナル問題がほとんどです。難易度は、易〜並といった感じで、最後まで聞けば答え…